静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

どれにしようかな<区の名前



 静岡市は平成17年4月1日の政令指定都市移行をめざしています
「区の名称」の市民投票を行います。 (1月15日から2月16日まで)
各区にふさわしい名称を選んでください。
仮称A区葵(アオイ) 区  青葉 (アオバ)区   駿府(スンプ)区
仮称B区駿河(スルガ)区  美波(ミナミ )区   弥生(ヤヨイ)区
仮称C区清水(シミズ) 区 清水みなと(シミズミナト)区  港 (ミナト) 区
インターネットから投票できます。(静岡市民と静岡市に在勤・通学の小学生以上だけね.)

えーっと,静岡市の立地条件がわかんねー方のために簡単に.
仮称A区:旧静岡市内の東海道線の北側.
仮称B区:旧静岡市内の東海道線の南側.
仮称C区:旧清水市
てな具合.個人的には「4区にしたらおもしれーだろーなー」と言うネタ根性で意見を送ってみたんだが,一応は「市民の声」に掲載されて委員に配布された模様だが,見事に黙殺w.で,結果的に上のような感じの区割りになったって言う事で.ま,普通はそう考えるわな,つーか,漏れみたいに「静岡と清水,どっちつかず」って言う所に住んでいる香具師のひがみかもしれないが.で,その区の名称の市民投票の葉書が広報に一緒に入ってきたのでネット経由で投票.とりあえず,こんな感じでやってみた.
A区:葵区 理由:青葉区横浜市にあるし,駿府ってのは正直使い古されている罠.それだったら「葵」ってやった方がなんか格好いい.「葵区追手町〜」なんて言う名刺マジ作りたいw.
B区:美波区 理由:駿河区ってやると喜ぶ企業が某地方銀行を筆頭に幾つも考えられるので不許可w.弥生って言うネーミングもどことなく(;´Д`)ハァハァさせてくれるのだが,やっぱり「美波区」と言う文字面でこれにケテーイ.
C区:清水みなと区 理由:清水区だと「清水市」のまんまでつまらない.港区って言うとどこにもありふれているのでもっとつまんねー.それだったら「清水みなと区」の方が格好いい.やっぱり清水みなとの名物はお茶の香りと心意気だしw.
あ〜あ,完全にこのおっさん市民投票で遊んでいますw.つーか,この感じがやっぱり地方自治における住民参加には絶対必要だよって.