静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

モチベーションを「十兵衛ちゃん2」から考えてみた.

録画しておいたビデオを見たのは昨日の話なんだが,昨日は出張から帰ってきて飯喰ってビデオ見て,疲れてしまったのでさっさと寝てしまったので簡単にレビューでもしておこうかと.
今回の一押しのシーンは鉄橋の上で自由(敢えて自由と書いておく.二代目柳生十兵衛じゃなくって)がラブリー眼帯を外して差し出そうとするシーンなんじゃないかと.何かこう来るものが有りましたわ.・・・う〜ん,言葉じゃ言い表せないんですが,「自分の意志と関わりなく動く世間との関連性からの逸脱」を願いながらも,そうする事の出来ない辛さって言うもんでしょうか.正直,「これってマジあるよなぁ」って言う感じで結構感情移入してしまった訳で.確かに「りりか」の時も余りにも過酷な運命に真っ正面から立ち向かっていくと言う人間像を描いていたし,「こどものおもちゃ」の時も周囲の環境にめげながらも「遊びも仕事もやりたい事やりまくるぞ,おりゃぁ〜」と主人公に言わせたって言う経歴を持つ監督だけに・・・結局は真っ正面からまた向かって行くのかな?と予想は出来るんですが,そこが結構いい感じ,いや,逆においら自身が大地監督の事を言う時に使う「熱い」って言う言葉の由来になっているんですわ.
確かに逃げようと思えば幾らでも逃げる事はできるし(ま,リアルな世界でも逃げる事は可能な訳で),真っ正面から向かっていく事も出来るわけで.結局どっちかを取るって言う判断を迫られる訳なんです.でも,逃げるって言う事が出来ず,否応なしに真っ正面から向かっていかなくっちゃならない.でも,そのプロセスの中に於いて心が動くって言う瞬間を経ている訳なんですよね.「大事な人を守りたい」って言う想いや,「大事な何かを守りたい」って言う想い.似たようなもんかもしれないけど.ま,ミッションの理解って言うわけなんですわ.
これって実は,リアルな世界においてすげー重要な意味を持っているんじゃないか思うわけで.どうしても逃げられない事に向かって行かなくてはならねぇって時に必要なモチベーションって言う意味でね.それが,決してインセンティブじゃない訳なんですよ.いや,結果としてインセンティブがあるかもしれない.けど,その前に存在するのがミッションを実行するためのモチベーションなんじゃないかと,
なるほど,確かに漏れがやってるベンチャー創出(結局こう話を持ってくるかw)なんかの場合にも,基本的には「金儲け」って言う部分はあるし,様々な税制優遇や支援策でインセンティブを与えられている訳で.けど,ちょっと待った.インセンティブだけで人は本当に動くのか?って言うのが根本的な問題に存在する訳で.
で,昨日はベンチャーフェア2004って言うのを見に行ってきた.確かに色んな面白い技術があったし,おいらの出た大学のゼミを主体としたメディア系のベンチャー企業もあった.色々と話したし,商品の内容についても聞いた.けど,どことなく残っていたのが,言い方としては悪いんだが「胡散臭さ」って言う所な訳で.正直,昨日の帰りの電車ん中では.「何であんなに一生懸命やってんのに,おいらも含めた世間は何で『胡散臭い』って言うように見るんだろう?」ってな事をず〜〜っと考えていた訳で.
で,今日会社に行って昨日の感想を別のチームの上司と話していたらこんな事を言われた.
「結局,あと一歩足りないところが展示会とかに出てくるんだよね」
あと一歩足りない・・・.なるほど,言わんとする事は分かるし,自分も話を聞いていて「?」って思った部分はあったのですんなり納得できた.んまぁ,ベンチャー企業の発展過程をマトリックス図で表現したときにまだ下の方に居る企業になる訳で.で,その部分をブレイクスルーするために出てきているって言う所なんだろうね.
「結局,技術から出発している企業の弱さがそこにあるって言うわけなんだよ.インセンティブを与えても,結局,市場って言うのを持ってないから.三番蔵(当然本名ね.本名は伏せますわw)はどう思う?」
いきなり振られました.さぁ,どうしようと思いながらも,
「それは私も同感ですし,何もベンチャー企業全てが成功する訳じゃないですからね.本当だったら地域のニーズを満たすって言う事,いや,地域の抱える問題を解決するって言う事がモチベーションである企業が本当は成功するし,ウチみたいな支援機関を頼らなくてもいいんじゃないんですか?」
てな感じで答えてみた.まぁ,この間提出したレポートに書いたようなものと骨子は一緒だし,むしろ当たれば大きいって言う企業よりも地域で地道にやっている企業を見つけ出して,相談に乗れるような機関にしなきゃならねぇって言うおいらの本音を言った訳なんだが.
結局,幾ら経営リソースがあったとしても最後は人間で決まるって言う所だし.ちょっとやそっとどころの厳しい状況じゃない訳なんだから,せめてモチベーションと志を持つって言う位の事はしたいな,と思うわけで.
「待っているだけじゃ何も解決しないもの.何かしなくちゃ」
って真っ正面から言えるだけのモチベーションと志を熱く持つって言うのが一番大事なんじゃないか,と十兵衛ちゃん2を見てそんな風に感じた訳で.

ま,次週の放送は楽しみだし,2/1には大地監督のトークショーが杉並であるって言うから,久々に聴きに行ってみようかと思うわけで.

・・・あ,その前に明日はM2の方の修論口述試験か.来年の今頃にいきなり((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブルのはイヤだから,明日は午後からになるけど聴きに行ってみようと思う.往復高速バスの学割だけどなw