静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

風邪ひきたくなければor風邪ひいてるならマスクしとけ.

年の今頃ならば1回は確実に風邪をひいているんだが,今年に限ってまだ風邪をひいてない.それも,一週間当たりの電車等の乗車時間が12時間(!!)になったと言うのに,何とか今シーズンはパスしたい所ではあるんだが,いつどこでどーなるかわからんのが実状.鳥インフルエンザも怖いし.おまけに,何か知らないけど「風邪をウチに持ち込まないでクレ」とのお達しも.ま,おいらが馬鹿って言う事は取りあえず抜きにして,書き出してみる.
1 忙しくする
「どこが風邪予防じゃ!」ってツッコミ受けそうなんだが,「忙しくて風邪をひいている間が無い」って言うような状況を作ってしまうと言うのもこの際あり,と言うかおいらの風邪予防の最大の前提.メンタル的な部分で自分に条件を課してしまう事によって以下の施策を実施するモチベーションを自分に与えるって言うのが最大の勘所かと.
2 食う,食う,食う!
バランスに気を付けながら,とにかく食う.出た物はまいう〜と言いながらバランス良く食う(まいう〜で無くても良い.( ゜Д゜)ウマーでもσ゜д゜)ボーノ! でも良い).残業やって疲れたなぁ,って言うときは果汁100%系のジュースを飲んでビタミン補給,と.・・・まぁ,だからと言ってデブる程食う事はないけどね.え,俺ですか?元々デブだしw,
3 うがい・手洗いの励行
いや,これは去年の夏頃にやった「水夏O-157編」って言う埼玉県監修になって小学校等へ配布されるはずだったゲームソフトの影響らしいw.正しい手洗いの方法も出ていたしな.でも,これはネタ抜きで手についた風邪のヴィールスをナメナメ(カタカナで書くとなんかエチィーっぽいなw)しないようにするためって言うのがあるらしい.うがいについては言うまでも無いし.
4 人混みや電車の中でのマスク着用
正直に言えば恥ずかしいが,ゴホゴホやっている香具師らが居る以上こっちがマスクして防御するしかない訳で.つーか,風邪ひいている人はマスク位しておいて下さい.あんたらから余計なものを貰いたくないのでw.・・・って言う部分もあるんだが,ネタ抜きで言えばやっぱり喉の加湿が一番いいらしいわけで.「風邪ひいてぶっ倒れてスケジュール滅茶苦茶&他人様に迷惑かけまくり」って言う事と,「多少は恥ずかしいけどマスクしておいて風邪をひかないよーにする」って言う事を考えたとき,後者の方が費用対効果が高いって言う選択もあるんだが.ま,花粉症で慣れてしまったってのもあるかも.
・・・で,こんな事書いておいて,月曜日に「ごめんなさーい,風邪ひいちゃいました.レポートも終わって,仕事も一段落して気が抜けちゃって」なんて言ってマスクして出社したらボコボコだろうなw.