静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

修了論文口頭試問

聴きに行ってきました.家に居ても2ちゃん見ていて終わってしまいそうだったのでw.内容はともかくとして,おいら的にはこんな感じに思ったのでメモっておきます.
・何を目指してモデル化をするのか?
・何を論文の中で一番訴えたいのか?(論点は何か?)
・どこにオリジナリティを持っているのか?
・先行研究の持つ意図を明確にさせる.
・第三者に誤解されないような内容になっているのか?
・事例を出すときは,どのような視点で事例を出すのか?比較なのか?
・何に依拠する論文なのか?(メインとなる学問はどこにあるのか?)
・概念を明確化する事の必要性
・論文の中に,どのような形で調査を組み入れていくのか?
・正しく用語は使うこと.
・使う用語に関しては自ら理解をしておくこと.
・全体のストーリーを明確にすること
・事例を取り上げるべき時の要因を分析すること
・政策の実効性をどのように高めるかまで考察すること
・ターゲットを明確にさせること
この指摘していた所に立って自分の実習1のレポートを見直すと,正直((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル.つーか,そこまで考えてなかった!ヤバー!ってのが今日の感想.確かに時間もそんなに無かったってのが一番大きいんだが,それを言ってしまうと逃げになるからな.まぁ,何はともあれ来月末の自主ゼミでの発表,再来月のゼミでの発表を前にして,またサマリーを書かないとな.色々とやるべき事はマジ多い.