静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

架空請求書

やっとウチにも来ましたヽ(´ー`)ノ.残念ながら俺宛じゃなくウチのおかん宛だったんですが.
前々から「来ないかなぁ♪」と思っていたのが来ましたので早速晒させて頂きます.ヤッタイ☆


 前略、御急ぎ申し上げます。
 この度、貴方様が現在御利用頂いている様々の金融機関の方々から債権回収の依頼を受理いたしました 明星総業 と申し上げます。
 早速では御座いますが、現在貴方様が御利用されている金融機関での御契約時当初、御契約条項の「期限の利益の喪失」に該当している事は十分御察しの事と存じます。
 よって、貴方様はこれ以上御支払いをする意思が無いと判断させて頂いた末、「貸金業法第二十四条 債権譲渡等の規制」に より貴方様の債権回収業務を強制的に実行させて頂きます。
 これと同時に、御利用されている金融機関等の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録をさせて頂きます。また当社顧問弁護士を通じて財産・給料等の差し押さえ等の行政処分手続きも申請中であることも付け加えお知らせ致します。更に弊社特別地方回収員が御自宅、御勤務先は勿論の事、御親族関係者方々へ早急にお伺い、御相談をさせて頂く事となります.
 しかし、貴方様の誠意遺憾(原文ママ)によりましては御相談等に応じることも可能ですので、もし、早期解決をお考えであれば、まずは至急下記まで御連絡を下さい。
御連絡先 
080-3038-4908
080-3038-4272
080-3033-4785
受付時間
午前9時〜午後3時迄
債権者代理人
明星総業
大阪府吹田市豊津町3-11-6第二太平ビル3F
(全国債権回収協会加入)
*尚,重要書類等は御入金後の郵送となりますので御承知願います.
消印は残念ながら薄すぎて見えず,表面に「重要」と言う赤いハンコが押してありますね.で,宛名ラベルには「DPK1-00*****」(*****の部分は伏せておきます)と言う整理用の番号が振られています.
・・・いや,仕事中に俺の携帯に電話が入って「これって大丈夫?」って聞かれたもんで「思い当たる事が無ければうっちゃらかしておけ」って言うようにおかんには指示しておいたワケなんですが,いやぁ,ここまでセオリー通りの葉書が来るなんてなぁ (´,_ゝ`)プ.で,幾つか掲示板を見て回ると似たような,いや,同じような文面のものが多い多い.で,全部に共通しているのが「対応遺憾」・・・日本語間違ってますねぇ.「対応如何」ってやるのが正解でしょ.
で,こいつが「架空請求」って言うのように判定したのは下記の箇所ですわ.
1 「全国債権回収協会」・・・法務省認定の架空団体
2 吹田市豊津町3-11-6
・・・Mapionで住所を調べてみたら,吹田市豊津町には○丁目って言うのは無い!
いやぁ,残念だなぁ.よりによってネット廃人のこの俺様の所に送りつけてくるなんて,折角の50円とどこの名簿屋で買ったのかは知らねぇが,その分が無駄になりましたな.
まぁ,軽くあしらわれると思うけど,明日にでも静岡中央警察署へリアルで通報しますのでw.
 ただ,この架空請求を最初に考えた奴って言うのは物事の善し悪しは別として「頭いいなぁ」って思うワケで.脛に傷持っている人で有れば「ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!,面倒な事にならないうちに金払って解決してしまおう」って思うわけで.そーゆー面では頭の良さは正直認めるね.一度払えばいいカモになるわけだから幾らでも金を巻き上げる事は出来るわけだし,名簿屋から名簿買って無差別に葉書を送りつけるって言うコストを考えても十分ペイ出来るんじゃないのか,って経営的には思うし,同業他社wが増えればさっさとトンズラかまして新しい詐欺を考えればいい訳だし.事実,まともな商売に関してもこんな考え方はありだと思う.個人の持っている不安につけ込んで(言い方は悪いが),モノを売りまくって同業他社が出てきたらさっさと新しい事業を始める.少なくとも多くの会社でこんな考え方はあるのかもしれないし,絶対にやっているはず.
だけど,この手の詐欺ってのは正直許せないし,例え法律に抵触してなくても詐欺まがいに事をやっている業者ってのは確かに存在する.消費生活センターで社名を晒されている起業もあるわけだし,それこそテレビで宣伝している某証券会社なんかも,どっかから名簿を入手して無差別に電話をかけてくる所もあるわけだし(正直,そんな電話を受ける総務の人間としては鬱陶しくてありゃしない.マジで社名を晒しちまいたい所はあるがやめておきます).いくら数字が上がらないからって言っても嫌われるような営業やっちゃお客さんはついて来ないと思うのだが.
 確かに数字を上げるって言うのに必死になるって言うのは分かるし,「悪魔に魂売っても売上上げたい」って言うのはおいらもまがりなりに営業やってきたから痛いほど分かるのだが,数字を上げる前に「会社そのものがどう見られるか」って言う事を考えてからやった方がいいと思う.どんな感じで顧客を掴んで行くのか,そのためには何をしなくちゃならないのか,って事〜営業って言う前に,個人の良心の問題だと思う〜が本当は大事なんじゃないだろうか.