静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

人事異動雑感

2月に別のチームから異動になって来た人が居る訳で.で,異動前のチームの人に引継をやっている状況.で,その引継を受けている人曰く「これって私の残留決定って事?」
・・・いや,誰も何もまだ分かりません.少なくとも多少は上の人は考えているかもしれませんが.おいらみたいな民草には全然関係のない話で.まぁ,そう言っている人も引継を受けたのはいいけど,すぐ異動って言う話もあるからなぁ.ただ,今回はおいらのボスが会社を辞めるって言う話もあるので,結構大きく引っかき回されるって言う部分もあるので正直言って結構気になる所はある.
人事異動,確かにやるべきなのかもしれないし,場所によってはやらない方がいいところもあるかもしれない訳で.ただ思うのは,どうやって各自の中にある暗黙知を表に出すのか?って言う所になってくるんだと思う.事業実施って言うのはそれこそ,基本的に誰がやっても同じように進まなくてはならない部分があるし,担当者によって扱いが違うって言う事があるのは公正,って言う視点から言うと決して望ましくは無いと思う.だけど,属人的な要素ってのも恐らく存在するだろうし,その属人的な要素(これが暗黙知ってやつの正体かもしれぬが)をどうやって顕在化させるか,これが最大のキモだと思う.事実,自分も前の会社を辞めるときに精算のプロセスや端末操作に関しては一通りマニュアルを作ってやめて来たって言う部分もある以上.
ただねぇ,少なくとも色んな部分を回って専門分野の仕事をするって言う方向はあって然るべきなんじゃないかと思うわけで.そーゆー意味ではどう人事を動かすか,今から楽しみです.え?自分?どうせ今年も動かないのは目に見えてますので(まぁ,動かされやすいって言えば動かされやすい立場ですが),高みの見物としゃれ込む予定w.