静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

東京買い出しツアー.行き先は池袋・市ヶ谷・日本橋
草薙→大船 普通東京行 211系2000番台@JR東日本(田町)
草薙発6:06って,去年の前期に学校へ行くときに使っていた電車.まぁ,普段だったら小田原から湘南ライナーを使う訳なんだが,今日は何故か大船まで乗ると言う非常に微妙な行程.ま,最初の目的地は池袋ですので.
で,乗るなり一番最初に目が入ったのは某三島市内再開発ビルのマンション広告.「三島市内初の21階建て」「品川駅まで35分」,まぁ,多少は知っている事業なので「ふーん」と思って眺めていたのだが,別の広告を見ると「大人の休日きっぷ 函館・下田もフリー区間になりました」と.便利になったもんだなぁ,これで修善寺までフリー区間になったら面白いんだろうけど,と思った所で妙な違和感.そう,乗っている電車はいつも通勤で使っているえすえすちゃん(謎笑)やじーちゃん(更謎)ではなく,東京から出稼ぎに来ているえぬちゃん(激謎)な訳で.・・・え,東京の電車に三島のマンションの広告かよ!!!!!売り主は,と思ってみてみると「静岡鉄道(株)不動産部」.
東京の電車で静鉄の広告キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
つーか,てーちゃん(謎)にも広告は出してあるんでしょうか.個人的には気になります.
大船→池袋 湘南新宿ライン普通宇都宮行 E231系@JR東日本(小山)
そう言えば先週も小山電車区E231系に乗ったような気がしたのだが.まぁ,別にそんな事はどうでもいい訳で.最初の目的地が池袋だし,山手線乗るのも面倒なので大船で乗り換える.車窓も見慣れているので寝て行った訳なんだが.
 降りる前に便所に行っておこうと思って恵比寿のチョイ手前で行ったんだが,渋谷を過ぎても出てこない.大なのか?と思って待っていたんだが,ようやく新宿を過ぎた当たりで出てきた.だが,明らかに何か違っていた.ドアが開くといきなり煙草の臭い,いや,それもかなり焦げた系の匂いが.まぁ,臭いと尿意,尿意が勝ったので我慢して用を済ませたんだが・・・正直,普段煙草を吸っている俺でも「勘弁してくれ」って言う位の臭い.いや,別に煙草を吸うなって言う事を言う訳じゃないし,確かにJR東日本の駅では3月から喫煙コーナーがエラく不便な場所に追いやられたって言うのも分かるんだが,だからと言って禁煙の電車の中,それもトイレの中でコソコソ吸ってるんじゃねぇ,つーか,吸っちゃならん所で吸うなんてぶっちゃけ最低.非常に気分が悪いまま池袋着.
東池袋→市ヶ谷 有楽町線各駅停車新木場行7000系@営団地下鉄
池袋で用を済ませた後,大学に専攻紀要の原稿を持っていく.別にどーって事はない有楽町線電車.
市ヶ谷→銀座一丁目 有楽町線各駅停車新木場行7000系@営団地下鉄
市ヶ谷で用事を済ませ,日本橋へ行くのに乗った.そんだけ.どうって事無し.
銀座→三越前 銀座線各駅停車浅草行01系@営団地下鉄
 Apple Store Ginzaを覗いた後で乗った,そう言えば4月から駅番号を振るらしく,○の中にG**とか言う数字が入っている.海外からの旅行者には役立つかもしれない.写真はどうせこれからイヤと言う程見るだろうから,板橋本町駅にこの番号が振られたら写真を撮る予定w.
東京→草薙 東海道線普通電車静岡行113系@JR東日本(国府津)
 1443発の静岡行に間に合ったので乗車.草薙駅は最後尾の車両が一番都合いいので11号車に乗るのだが,ロングシート改造車.個人的に空いていればロングシートの方が楽なのでいいのだが,この113系ロングシート改造車は椅子の造りが妙に凝っているので結構座りにくい.流石に優先席に座るわけにも行かないのでそのまま.とにかく本を読みまくる.三越から東京駅まで歩く途中で丸善があったので,誘蛾灯の如くフラフラァ〜〜〜と引き寄せられて買ってしまった本を読んでいるうちに草薙到着.