静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄(4)

大垣→東京 快速ムーンライトながら92号東京行 189系@JR東日本(田町)
本家ムーンライトながらは366Mでイヤほど乗っているので,今回は臨時の「ムーンライトながら92号」に乗車.いや,単純に指定席券が取れなかっただけなんですけどね.K君も道連れにしてw.実際にK君はさっき大垣で降りた電車乗っていけばいいんですが,曰く「この電車で東海道を走るのは珍しいから」って言う事で.・・・やっぱヲタだし.
まぁ,豊橋までの間でも同じく色んな事を話していたわけで.でも,本当に話題の幅がマジで広いなぁって感じる.電車の話題は当然の事,彼の興味のある分野をベースにした様々な多岐な話題って言うのは正直な話凄い,って思うし,彼なりの観点で色んな事を考えているなぁって思う.それに比べて自分ってどうよ?って事を考えると些か心許ないって言う気もしないではないんだが.
まぁ,興味関心のある分野ってのは正直言えばおいらは狭いし,その中から何か言える事はあるのか?って言う事を問いかけられると,正直ゴメンナサイって言う位しか無い訳で.もう少し,おいらも色んな事に興味を持たないとならねぇなぁって思う今日この頃.
 豊橋でK君が電車を降りてからは独り身の東海道夜行旅.お茶を飲みながらPat methenyを聞きつつこの間買った本を読みながら夜の時間を過ごす・・・って言う予定だったのだがいかんせんどうにもこうにもι(´Д`υ)アツィー.お客さんは多いわ,暖房はかかっているわ.上着を脱いで袖をまくっているのだが,やっぱりι(´Д`υ)アツィー.本を読んでいると何か見慣れた光景が結露した窓の向こうに広がる.そう,静岡駅.いつもはこの駅から乗るのだが,今日は通過するだけ.思いっきり非日常な光景を走っていくのだが,ようやくこの頃になって眠気が襲ってくる.取りあえずは寝る事にしたのだが・・・結局沼津で起きてしまうんだよねぇw.
 沼津は14分停車なのでホームへ出て取りあえず背伸び.寒い空気がマジで気持ちいい.そんな中を定期のムーンライトながらが追い越して行く.何故か何枚か写真を撮ると言うヲタ的行動もしてしまったし.車内に戻って音楽を聴いていると瞼が自然に重くなってきて熱海・小田原・横浜は夢の中.結局起きたのは品川を出てから.と言う事で東京到着4:47.やっぱり久々の「ながら」は正直シンドイ.
東京→上野 京浜東北線各駅停車大宮行 209系@JR東日本
とりあえず東京で降りて,「さて,どうやって時間を潰すか」を考えた挙げ句,「そう言えば,メガライナー乗ってみたいなぁ」と言う結論になり,常磐線方面へ向かう事にする,と言うわけで取りあえず上野まで.上野で2分乗換.
上野→土浦 常磐線普通電車いわき行 415系@JR東日本(勝田)
2分乗換でいわき行をゲット.今になって思えばネタとして「十万石まんじゅう」を買いに行田まで行っても良かったんだが,と思うんだが,やっぱりハズヲタ根性が優先した訳で.久々に乗る常磐線なんだが,マジで結構早い.東海道線といい勝負しているなぁ・・・と思ったんだが,ここでもやぱり気がつきゃ寝ていたしw.目覚めれば佐貫って言うわけで「しまった,デッドセクション見忘れたw」と後悔.そのままボ〜〜〜っとしたままで電車に乗って居るんだが,結構キリが深い.周囲は殆ど見えない状況だったんだが,沿線を見るとそんなに住宅は無いのかなぁとか,ひょっとしたらこの沿線に住んでいたのかも,って思うと何か不思議な感じ.そして土浦着.
土浦駅つくばセンター 関東鉄道バス
いや,マジで何処に行っても良かったんだが,「メガライナー」に乗りたかったので時間を確認せずにつくばセンターへ向かう事にする.
 時 刻 を 確 認 せ ず に .
丁度目の前につくばセンター行のバスが居たのでOKって言う感じで乗ったのはいいんだが,出発した後で乗り間違えたお客さんが居たため急停車で3分ロス.このロスが後刻悲劇を生む事に.本当にローカルな感じの駅前を出ると田園地帯,その奥にはばっちりと区画整理された研究都市が広がる.確かにこりゃぁつくばエクスプレスを作ってもおかしくはないなぁ,と実感.東京発のメガライナー始発便が7:00なので「つくばセンター発も700だな」と思っていたら・・・
途 中 の 停 留 所 で す れ 違 い ま し た が , 何 か ?
ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!と思う間もなく,到着後時刻表を見ると次のメガライナーは9時台
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
つくばセンターまで来た意味ないじゃんonz.正直,凹みましたね.マジで.いや,もとはと言えばしっかり時間を確認してなかった自分もバカだったんですがw.とりあえずは自分のアホさ加減に呆れながらコンビニで朝食を買ってバスを待つ.1,250円かぁ.高いよなぁ(´・ω・`)ショボーン
つくばセンター→東京駅 特急筑波線 JRバス関東(土浦)
と言うわけで,0700発の東京駅行に乗る.まぁ,元々つくばセンター線は乗ったこと無かったし,車両も東名高速線ではなかなか見ないいすゞのGALAだったのでヨシとしたいが・・・やっぱ残念.でも,結構面白い光景を見る事ができた.東名高速線の場合には,止まる停留所毎に案内があるんだが,つくばセンター線の場合には乗車onlyなだけにそんな案内は一切無し.で,乗車停留所を過ぎた後で初めて車内の案内が流れると言う寸法.で,その上本線上での客扱いは一切無しで東京駅まで.まぁ,当たり前って言えば当たり前の事ではあるのかもしれないし,むしろ東名高速線の方がイレギュラーなのかもしれないが,結構新鮮な体験だったりする.まぁ,こーゆー走り方なら一気にトップスピードまで持っていく必要は無いだろうし,ダイヤにも多少の余裕はできるかもしれない.確かに東名高速線には専用車が投入されているって言う事と,経験を積んだ運転士さんじゃないと東名高速線の昼行便は運転できないって言うのもあながちウソではないかもしれないな,って.
大手町→板橋本町 都営三田線西高島平行 5000系@東京急行
何となく1本電車を見送ったら05K運行の東急車キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!,と言うわけで板橋本町まで乗っていく.相変わらず寝ていますが,今回は板橋本町に到着してから起きると言うギリギリな線.まぁ,乗り越しはせずに良かったと.