静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

鶯谷→東京 山手線外回り 205系@JR東日本(山手)
昨晩の花見の酒が抜けきらない状況で山手線に乗車.KさんとY君は鎌倉の方へ向かうと言う事なので(こちらも花見らしい),東京駅で万世のハンバーグサンドを買った段階で解散.花見はどうだったんでしょ?
東京→豊橋 ひかり303号岡山行 700系B編成@JR西日本(博多)
昨年10月のダイヤ改正以来初めて西日本所属の新幹線に乗る.いや,それ以上に700系って言うのも凄い懐かしいんですが.で,西日本の編成って言えば車内チャイムが「いい日旅立ち・西へ」って言う事で.朝っぱらから激しく鬱になれる音を聞けるのが楽しみな訳で・・・.発車・・・で,早速流れる.onzもう,すげーよ,何コレ?いや,古いチャイムが(・∀・)イイ!!って事は言わないが,チャイムの終わりの処理がもう少しどうにかならないのかな?って言うのが正直な感想.だけど,朝の新幹線でこれは流石に聴きたくねー,っつー事で持ち込みMusic ServiceでAmbitious Japan!を聴く.やっぱ東海道新幹線にはこっちが似合うね.
で,朝飯の「フライドハンバーグサンド」( ゜Д゜)ウマーって訳で,飯を食ってから院のシラバスを早速またもや眺める・・・が,やっぱり眠気を催し,小田原・熱海・三島・新富士の各駅通過の時点は一切記憶なし.で,興津川を渡った当たりで何故か目が覚め(この当たり,やっぱり静岡駅利用者って言う所がぶっちゃけあるかと.体が距離を覚えているのか?),静岡駅の通過をしっかり見届けて再び記憶が途切れる.結局完全に目が覚めたのが浜松通過後.浜名湖を車窓に眺めて気づけばあっと言う間に豊橋着.「ひかり」で1時間30分ほど.マジ早い.
あ,そうそう,今回は「ひかり」乗車って言う事でお約束のエクスプレス予約をしたんだが,混んでいたにも関わらず,結局豊橋まで隣の席に人は来なかった.正月(それも1/2)に新大阪→静岡間を「ひかり」に乗ったときにもそーゆー事もあったので,ひょっとしたらエクスプレス予約東海道新幹線の指定席を使う時には最強のカードなのかもしれない,いや,最強のカードと確信.
豊橋→米原 東海道線新快速米原行 311系@JR東海(大垣)
 乗換改札前でK君と合流し,豊橋からは青春18きっぷにスイッチして一路石山へと向かう.で,来た電車は先週静岡→豊橋間で乗った普通電車と一緒な311系,で,後ろ2両は313系と言う何とまぁアレゲな編成.利用者をヴァカにして,って言う事は流石に言わないが,まぁ,取りあえずは乗り込む.沿線の景色とかは相変わらずなので,それこそ先週渡したレポートの感想を貰う.まぁ,内容に関しては分からないものの,と言う前置き付ではあるものの,「読んでいて面白い構成になっている」との評価を頂いた.確かに問題点から新たな問題点を導き,それらの問題点を重層的に比較するって言う形式でやっているので,そんな感想を貰えたんじゃないのかな?って思う.このレポートの話をベースにした上で,地域における文化やら産業の基盤にあるものは?って言うような話から学際性とは?って言う話まで結構広がっていく.確かにおいらの大学の頃の後輩なのでアレゲな要素も多分に持ち合わせているのは事実なんだが,院の同級生とはまた違った観点から色んな考えるヒントを提示してくれるので,本当に話していて楽しいと言うか,インスパイアされるものがある.やっぱり「物事を真っ正面から真面目に考える」って言う事は重要なんじゃないのかなぁ,と思うわけで.
米原→石山 琵琶湖線新快速姫路行 223系3000番台@JR西日本(網干)
 新快速の1本前に快速(って言うか普通電車だな)の加古川行が接続していたのだが,途中の近江八幡で緩急接続って言うか追い抜かれるので多少待って新快速に乗る.景色も相変わらずだし,話も相変わらずしながらなんだが,やっぱり走りのグルーヴ感は静岡のそれとは全く異なる訳で.いい感じにかっ飛ばしてくれるし.無い物ねだりをするって言うのは鉄ヲタの悪い習性なのかもしれないが,やっぱりこんな電車に乗れる関西の人って羨ましいなぁ,って思う.実際,私鉄との競争が結構激しいのでそれに負けないような車両やダイヤと言った「商品」づくりをしなくちゃならん,って言う部分もあるんだろうけど.石山駅で下車し,何故かKIOSKを覗くと「ICOCA携帯ストラップ発売中」って言う案内が出ていたので,K君が購入.しかし,東日本のSuicaペンギンと比較していかにも「関西」って言う感じのキャラクターだなぁ,って思うわけで<イコカモノハシのイコちゃん.見かけはキモカワイイって言う感じなんだけど,何かいつも「一言余計な事を言いそう」って言う感じ.「ICOCA購入ありがとよ.でもお前,SuicaVIEW持っているんだろ?8月からは共通使用可能になるのにな.で,オマケにお前東海会社管内在住なんだろ?鉄ヲタはこれだから,」・・・何げに酷いこと言ってますw.
京阪石山→浜大津 京阪石山坂本線 近江神宮前行 京阪700系
 京阪膳所から乗ろうとも思ったが,面倒くさいので石山から乗車.以前乗ったときにはワンマン化準備をしていた最中だったが,今日乗ったらいきなりワンマンかよ.まぁ,経費削減で色々と厳しい折仕方ないのかなぁとも思うわけで.考えてみれば大津に来たら必ずこの電車に乗っているって言う感じ.沿線の雰囲気をのんびりと味わいながら浜大津着.先週あったメンバーとまた合流(笑)