静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

去りゆく人

 定年って言う事で辞めた人もいれば,自ら退職した人も居る.最初に話を聞いたときには「ちょっと待てや」って言うように思ったんだが,何か色々と考えてみれば思い当たるフシもあるわけで.いや,自分自身もなんだけど.どんな事を考えてそれこそ30年以上この仕事を続けてきたのか,そして,どんな想いを抱いて今日の日を迎えたのか.どことなく分かるような気もするが,やっぱり30年という月日は相当長いんじゃないのだろうか.
 正直に言えば好かれていない人だったって言うのは事実なんだが,経理って言う仕事をやっている以上「仕事の色に染まる」って言うのはあると思う.実際,自分も2年間経理って言う仕事をやってきて,確かに「性格悪くなったよなぁ」って思う所はあるわけで.まぁ,駆け出しの経理マンができるって言う事には限度があるし,その性格悪くなったって言うのもセクションの空気を反映しているものかもしれない.でも,「仕事に向かっていく姿勢」だけは絶対に見習う必要はあると思う.けど,「変えるべきもの」は確実に変えて行くべきだったのではないだろうか.
 確かにその人もそう思っていたのかもしれない.色んな環境や関係の中でそれができなかっただけかもしれない.ならば,自分たちが新しい姿を描き出す必要があるのではないだろうか.大事な事を守りながら,変えるべき事を変えて行くこと.それが求められるのが明日からの1年だと思う.