静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

島秀雄とプロジェクトマネジメント

 気がつけば朝の7時.早起きしすぎたのでもう一度寝たら丁度お昼.昼飯を食って,大学時代の友人F君から借りた「新幹線をつくった男 島秀雄物語」(ASIN:4093410313)を読む.この人の凄さは鉄ヲタ的な面からは色々と知ってはいたものの,「プロジェクトマネジメント」って言う面から見たときにもやっぱりその凄さって言うものは正直感じる.何か一つの物事を進めていこうとするときのその計画性や,プロジェクトマネージャーとしての仕事の方法って言うのは,文系人間の自分にも結構役立つ部分があるんじゃないのか,って正直に思う.新幹線は今でこそ「無くてはならない」ものになったが(事実,新幹線が出来たからこそ,今の日本の経済ってもんはあるんじゃないのか,って思う),その実現するプロセスや,どのようにしてプロジェクトを前に進めていくかって言う視点で読んでいた.