静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡まつり

 と言うわけで,鬼のように天気がいいので,静岡まつりを見に行く・・・じゃなくって,たまりにたまっていた仕事を片づけに会社に行く.んまぁ,そのついでにお祭りの様子やまちの中の風景をデジカメに納めながら行っていた.まぁ,仕事の内容は年度末の決算処理やら年度当初の支払処理って言った相変わらずの事なんだが(正直,この部分ってどうにかならないのか?って思うんだが),普段会社へ行くのとはまた違って足取りは妙に軽いわけで.
 仕事をしながらも聞こえてくるのは「大御所花見行列」の賑やかな音とかな訳で,仕事をしていても正直気が気じゃない・・・って言うか,「何でこんな休日に休日出勤しているんだろうーな」って言う訳で,まぁ,そんなこんなで一通り目処を付けた後で帰宅する.
 で,日も暮れていたので,いつもは車で埋まっている御幸通り(中町〜静岡駅前の通り)も,この日は「夜桜乱舞」って言う市民総踊りで埋め尽くされている.去年もこの時期に仕事をしに来たのだが,すでに踊りも終わった後での帰宅となったので(侘びしいやっちゃなぁ)まともに見ることは無かったので,結果的に今年初めて見た.いや,何かもう凄いですよ,車の代わりに人人人・・・.信じられない.
 踊っている人も結構楽しそうな顔で.いやぁ,マジで見ていていい感じの笑顔です.んまぁ,確かに会社単位で参加している連もあって「仕事で踊っているんだからなぁ」って言う人も居ない訳じゃないんですが,でも,マジで楽しそう.見ているだけじゃなくってやっぱり参加しなくちゃなんねーよ,って言う感じでしょうね.だけど,今年の静岡まつりの「夜桜乱舞」って「港かっぽれ」(こいつは「清水みなと祭り」で踊られるやつね)が踊られていないのが,旧清水市民としては少し残念なところか.まぁ,去年は「新静岡市発足記念」って言う事で特別だったのかもしれないけど.
 でも,こーゆー祭りって言うのはやっぱり見ていても楽しいし,この賑わいを感じる事で何か自分自身も楽しくなる,と言うか「楽しさを創りたいなぁ」って思う.まぁ,確かに日々の仕事はぶっちゃけ辛いけど,どこかで役立つのならばそんな「楽しさづくり」にお役に立つのかと思うし,どっかで必死になっている人が居るのなら,そんな必死な人の役回りを演じてもいいんじゃないのか?って思う.と言うか,楽しい事の裏側には「地味な見えない仕事」って言うのが有るわけで.まぁ,このお祭りにしてもそうだろうし,他の分野にしてもそうだと思う.ならば,このお祭りを楽しむ事ができるような地域作り,って言うか,空気づくりをしたいなぁ,って思うわけで.
 この日は結局,家に帰ってきてからワインを半分空けてすぐに21時頃に就寝.気がつけば翌日の0700頃だった訳で.やっぱり疲れているのかなぁ.