静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

プロジェクトX(再放送)

 「みどりの窓口」で使われているオンライン予約システムの話.ビデオ撮りしたのはいいが,全然録画出来ていなかったので今日の再放送を見たのだが・・・いや,マジで凄いって言うか,余りにも壮絶すぎますなぁ.確かに鉄ヲタとしては多少知っている部分もあるんだが,その開発の舞台裏と言うか,開発を支えていた人の物語って言うのは正直初めて知ったって言っても過言じゃない.と言うか,今まで何で取り上げられて来なかったんだろ,って思う.
 個人的に,以前在籍していた旅行会社で国際線航空券や旅行会社のオンライン端末をいじっていた経験があり,「別に出来て当たり前じゃん」って思っていた訳なんだが,こう考えてみると何か洒落にならないようなものの上に生活が成り立っているんじゃないのか?って思う訳で.決して目立たないかもしれないが,それが無くては社会が回らないって言う面では「社会的インフラ」って言う事が出来るわけだし.
 んまぁ,素人から見れば「まだ全列車ウェブ予約が完全に出来ないのかよ」とか思うところは実際あるんだが.あれだけの膨大なシステムを創りあげるって言う事や,それをリプレイスする新しいシステムを作るときの事を考えれば,あんまりムチャは言えないんじゃないのか・・・と想いながら,やっぱり最終的にはウェブから予約ができ,それこそ航空券みたいにe-Ticketみたいなカタチになればかなりいい感じじゃないのかと思うのだが.にしてもJR東海さん,早くICカードの定期券出してくれないかぁ.いい加減に磁気定期券じゃ面うわなにするおいやめ(ry.