静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄(1)

 いや,本当は素直に東京へ向かう予定だったのよ.昨日の夜までは.だけど「親戚の家に新筍持っていけ」と言う支配人指令を受けて板橋経由に.とまぁ,それだったら8:07発の普通電車に乗って向かうか・・・と思っていたんだが,草薙駅についたら電車が走り去って行ってしまう.さぁ,どうしよう?と言うわけで.
草薙→静岡 東海道線普通電車静岡行 373系@JR東海(静岡)
 「特急に乗って行くと小田原で快速を抜くんだよね.でも,この時間から清水行っても早すぎるしなぁ」てな訳で一旦静岡へGO.来た電車は18族御用達のあの普通電車.当然日曜日なので座れる訳も無く,「どこまで特急でリリーフするか」を考え,取りあえずは小田原までにする事を決める.
静岡→小田原 特急東海2号東京行 373系@JR東海(静岡)
 小田原までなら特急料金もそんなに高くないし,1時間近くのんびり出来るわけなので,取りあえずは小田原まで乗る事にして特急券を購入.何かすでに改札されてるのが出てきたんですが<改札内購入.ま,んな事はどうでも良く,売店で伊右衛門茶と煙草を買って電車に乗り込む.
 いやぁ,やっぱ373系は「特急電車運用」が本業です.白い枕カバーが見ていて気持ちいいし,おまけに結構空いているのでマジ快適かと.普段は悲しい位がらがらなのだが,今日は結構いい感じにお客さんが乗ってくる.とりあえずは,借りた本を眺めながら向かうわけだが,本の内容にもまたびっくり.講義用のテキストって言う感じだったんだが,まさに研究の内容,それも結構弱いなぁって思っていた部分を補完する内容のものだっただけに,「日本の中小企業政策」って本.このまま買ってもいい位かと.
 で,さらに驚いたのは熱海で車掌さんが東海から東日本に変わったって所.ええ,俺様が厨房の昔っから「東海号」って言えば静岡の車掌さんが東京まで乗り込む電車だったんですが,12月の改正からついに熱海以東は東日本担当になったんですね(´・ω・`)ショボーン.まぁ,修善寺行「踊り子」の熱海以西は東海担当だからおあいこって言えばおあいこなんだろうけど.でも,せめて優等列車用のダブルの制服着てくれって思ったりするんだが・・・ってその時は思ったんだが,考えてみれば東日本の在来線の車掌さんは全部シングルだったんだよな.(まぁ,夏にはグレーの上着を着る程度で).そして小田原着,向かいに熱海で捕まえ損ねた快速アクティーが待っているので乗り込む.
小田原→大船 快速アクティー東京行 113系@JR東日本(横浜)
 まぁ,いつものお約束に近い電車に乗り込んだ訳なんだが,どうもこのアクティーは(熱海0923),ヤル気が無いって言うか何と言うか,もっときびきび走らんか,って言うように思う訳で,小田原で東海2号に抜かれるのはまぁいいにして,国府津で始発の普通電車を先行させてしまうので足は遅いし・・・.まぁ,全部の駅に止まらないって言う所がダルさを感じなくない所以だから個人的にはヨシとしたい.池袋に出るのにどうしようか?と思っていた訳で,大船から「やっぱ湘南新宿ラインでしょ」って言う事で,大船で乗り換える.
大船→池袋 湘南新宿ライン普通宇都宮行 E231系@JR東日本(小山)
 逗子発の予感.ま,座れたのはいいんだけど,隣の席の人がチワワか何か知らないが,犬を鞄の中に入れてロングシートに座っている訳で.まぁ,全然吠えなかったし,犬特有の臭いも全然しなかった(つーか,この日は花粉が酷くてマスクしていたって言う事情もあったんだが)ので実害は無いと言えば無いんだが,正直それってどうよ?って思う.いや,マジでそのチワワは俺の目から見ても可愛かったんだが.(でも,俺は猫タソ(;´Д`)ハァハァな香具師だけどなw)いや,可愛がるのはいいんだろうけど,確か車内に小動物を持ち込むときって「籠か何かに入れるようにする」って言うのが旅客営業規則にあって,その分の運賃を支払わないとダメだと思ったんだが・・・.一体何をやっている事やら<乗った駅の駅員.
 でも,そう言えば横須賀線から入ってくる湘南新宿ラインの電車ってこーゆー客を見かける確立が高いんだが.前は便所で煙草吸っているDQN親父も居たし(マジでスモーカーな俺でも切れた),今度は小動物を籠に入れずに見せびらかしているDQN母娘(娘って言ってもありゃ30代だろ).どんないいご家庭かは存じ上げませんが,思い通りにしたかったら運転手付の自家用車を使って頂けないでしょうか?あ.中途半端な成金だから湘南新宿ラインの普通車を使っている訳ねプ.
池袋→中板橋 東武東上線各駅停車成増行 8000系@東武鉄道(森林公園)
 池袋の東武百貨店でトイレを借りたのだが・・・個室でハァ〜〜〜ってやっていると,何故か隣のブースから新聞をめくる音が.何で新聞を個室でめくるんだYO!小便器が無いトイレでんな悠長な事やってんじゃねーよ.
 と言うわけで,東武グループに借りを作ってしまったので東上線で中板橋へと向かう事にする.精算は後日東京都交通局からやってもらう事にしてw.まぁ,この電車もガキ(それこそ幼稚園の頃からか)の頃から三田線に負けず劣らず乗っている訳なんだが,いつ乗っても座り心地がいい.昔はベージュ色一色だったんだが,そのうち青いラインが入っているし,方向表示幕も「池袋←→成増」って言う「一体どっちに行くのかわかんねー」(でも何故に上福岡なんだ?)って言うものだったのが「普通|成 増」って言うようになった訳で.まぁ,でも,やっぱり「準急」は青,「急行」が赤,「特急」が緑,って言うのは東上線ユーザとしては譲れないな.伊勢崎線/日光線系統の「準急」の赤,「区間準急」の緑,って言うのはやっぱり個人的には受け付けないっす.