静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

草薙→小田原 東海道線普通電車東京行 211系@JR東日本(田町)
 今日は自主ゼミ,って言う事で期せずして東京3連続って言う体にもお財布にも決して優しくない行程になるが・・・まぁ,自主ゼミの言い出しっぺって言う事もあるし,それ以前に「修論の書き方」って言う題名の講演会なので,やっぱり出ておくべきって言う事で再び東京まで向かう.流石に前日の乗り遅れに懲りてか,早めに余裕を持って草薙から小田原まで.持ち込んだ日経を読んだ後,昨日買ったばかりの本を読むのだが,ちょうど日経を読んでいる途中で由比の海岸っぺりを東海道線は走る訳で.
 まぁ,毎週毎週ここから見える景色〜富士山と駿河湾,そして伊豆半島〜を眺めている訳なんだが,正直な話「見飽きた」って思うところもあるのだが,それと同時に「自分は一体何をやろうとしているんだ?」って考えさせられる所もある.まぁ,自意識過剰って言えば自意識過剰なんだけどw.まぁ,そんな理由をここの海岸を通るたびに考えてしまう.景色としては確かに自分自身の中にはありふれているかもしれないが,それでも,その風景の中に色んな人の色んな暮らしがあって,そんな色んな人の物語がぶつかり合う場所があり,そこから色んな物語が生まれてくるんじゃないのか?って思う,その「場所」をどうやって提供していくのか,そして,その「物語」を描きたいと言う色んな人の想いにどうやって応えるのか?それを仕事で実践しつつ,その理念形を描き出すこと,それが今のおいら自身がやっている事なんじゃないのだろうか.直接今の仕事には役立たないかもしれない,けど,物事の考え方や,問題の認識方法とその解決方法を知るって言う事は,この風景を守りながら新しい「物語」を産み出す事の一つの答えになるんじゃないのだろうか?って思う,って言うか,そう思わないと出来ないって言う所なんじゃないのかなぁ(苦笑).まぁ,そんな事を頭の片隅で考えながらやっている訳で.
小田原→東京 湘南ライナー14号 185系@JR東日本(田町)
 別にそのまま普通電車に乗ってもいいんだろうけど,やっぱりサークル185の人間としては185系様に「ごきげんよう」するのは礼儀って言う事で乗る.にしても,土休日のこの列車,小田原から乗ると激しく空いていて席を向かい合わせにして爆睡するのがいい感じで.気がつきゃ品川あたりを走っているし.早っ!
東京→静岡 こだま463号名古屋行 300系@JR東海
 事務所に戻って支払準備をしないと4/30の支払に間に合わないと言う状況だったので,飛び道具に乗って静岡へとんぼ返り.脳内時計では15時頃のような気がしていたんだが,時計を見るとまだ13時.まぁ,早起きした訳だからそうなんだが.本当だったら1310の「ひかり」に乗って14時過ぎには事務所に居る予定だったのだが,何か5分の差で乗り遅れているし.と言うわけで直近の「こだま」に飛び乗って静岡へ.いや,5分の差で1時間違いって言うのは正直勘弁してくれって思うんだが,30分ほど長く昼寝が出来ただけでもヨシ,としておこうと言うか,何か日曜日にまで出てきて仕事しなくちゃならないって言う自分が悲しいんですけど(´・ω・`)