静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日の乗り鉄

草薙→熱海 東海道線普通電車熱海行 113系@JR東海(静岡)
 市ヶ谷に1130迄に行かなくてはならないのに,東京行の普通電車を目の前で乗り遅れてしまい,とりあえずどーするかを考えたのだが,どうもいい方法が見つからないので,次の熱海行に乗る.車内で携帯から乗り継ぎを考えていたところ,2つの方法が判明.一つは小田原から特急「リゾート踊り子」号(全車座席指定)に乗って東京まで向かう方法,もう一つは小田急の「サポート22号」に乗って新宿へ向かう方法,さて,どうしたもんかな?と考えた結果,手持ちのパスネットで何とか出来る小田急回りで行く事に決定.そうと決まれば現金なもんで取りあえず前から読んでいる本を読みつつ熱海着.
熱海→国府津 東海道線普通電車国府津行 211系@JR東日本(田町)
 熱海から乗った国府津行は5両編成と言う短さ.まぁ,実際に小田原以西はこの位の編成で時間帯によっては間に合うのだからいいと言えばいいのだが.つーか,基本編成を熱海折り返しにして,附属編成を静岡方面直通にすれば案外いいんじゃないのか?って妄想はしているんだけど,まぁ,運用の都合で実現しないものかと.まぁ,電車は違っても相変わらずの眺めで小田原まで.
小田原→新宿 小田急特急ロマンスカーサポート22号 5号車14番A席
 小田原でJRから小田急に乗り換えるが,考えてみれば小田急で学校へ行くのは初めてだったりするって言うか,定期券があるからそんな無駄な事はしたくないんだけどね.けど,たまにはロマンスカーもいいでしょうって言う事で.
 昔は「ロマンスカー」って言えば小田原を出ると次は新宿,って言うパターンが一般的,もしくは松田から本厚木・町田と止まって小田急新宿へ向かう「あさぎり」って言うのが通常のパターンだったのが,秦野・本厚木・相模大野・新百合ヶ丘と言う?なパターンの停車駅に変わっているし.何だかなぁ・・・って思うわけなんだが,急行では時間がかかりすぎる訳なんので,まぁ,ロマンスカーでも良いとするしかないか.どうせ乗っている時は寝てるか本を読んでいるだけなので.で,特に何も無く新宿着.市ヶ谷まで総武線で出てからアドバイザーの先生のゼミに出た上で講義を受ける.
東京→草薙 東海道線普通電車静岡行 113系@JR東日本(国府津
 今日は1コマ休講になっているので,1831発の直通静岡行に乗る事が出来た.まぁ,その前にゼミの輪読で「哲学する民主主義」(ASIN:475714024X)を八重洲ブックセンターで買ってから電車に乗る.しかしまぁ,マジでこの手の本は高いが読むだけの価値はあるんじゃなかろうか.う〜ん,どう言えばいいんだろうか,「社会資本(Social capital)」の実態をイタリアの事例を挙げて検証しているって言う所な訳で.まぁ,まだ全部読み切ってないので何とも言えないんだが,結構ハードな内容じゃないかと.とは言え,制度の裏にある「社会そのものが持つリソース」って言うものが個人的には重要じゃないかと思うし,そんな部分に個人的には興味を持っているので,何とか暇を見つけて読み進めて行かなくては・・・と思う今日この頃.
 にしても,やっぱし直通の普通電車は正直言ってマジ楽.