静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

少し田舎住まい

 東京に大学時代の同級生のF君が来ていると言うので,授業の合間に池袋で昼飯を食う.いや,たいした話は別にしていないんだけどな.それこそ,185系のダメっぷりを讃えてみたりとか,371系の習作加減を話してみたりとか,まぁ,相変わらず部室の延長上の話をしているワケなんだが,今のおいらもこいつらが居なかったらマジで無いのかなぁ,って思うところがある.まぁ,実際にはおいらあたりが大阪に行けば「飲み行くぞ」って言う感じであったりとか,盆と暮れの祭典(何のだよ?)の時に会ったりとかしているし,それこそ仲間内のMLで他愛ない話もしているんだが.やっぱり直接会って話をするのは違うワケで.
 で,F君曰く「やっぱ俺,こう人が多い所には住めないわ」.正直言って彼の口からこんな事を聞くとは思ってなかったんだが,自分自身の事を考えると,確かに全く同じ部分がある.
 「人に酔うんだよな」.確かに余りに人が多すぎる,と言うか「何でこんなに人が多いんだろ?」っておいらも思う,まぁ,自分自身も静岡に住んでいるくせして毎週2回は東京へ出かけている人種なワケで,この混雑っぷりに拍車をかけている一人ではあるのは間違い無いんだが.市ヶ谷近辺を歩いている限りでは別に気にならないんだが,金曜日の帰りに中央線ホームから新幹線ホームへ歩いている時なんかには,京葉線からのディズニーランド帰りの人とぶつかってしまいそうになる事も正直多い.まぁ,何とかよけて歩くものの,やっぱり「(色んな意味での)情報の多い所に人って集まるんだよなぁ」って思う事は多いし,それこそ新幹線に乗ったら乗ったで,東京駅の段階からすでに立ち席になっているって言うような状況になっているので,やっぱり色んな意味での集積があるって言うのは否定できない.
 けど,それだけでいいのかな?って個人的には思う.
 F君の自宅からは,それこそ瀬戸内海と淡路島が見えるし,まぁ,大阪・神戸って言う大都市の通勤圏にあるものの,近所にはまだ田んぼもあったりとかって言う感じの所なワケで,そんな風に思う所もあるのかもしれない.おいらの家はおいらの家で,やっぱりみかん山や茶畑が近所にあるし,裏山からは富士山と駿河湾を望む事ができるって言うロケーションにあるワケで.そんな所に住んでいたら・・・やっぱり,東京や大阪のような大都市の真ん中に住みたくないって言う部分が出てくるのは仕方ないのかな?って思う.F君の自宅最寄り駅から大阪までは在来線で1時間,おいらの最寄り駅から東京までは新幹線(ただし「ひかり」使用で)1時間30分,決して「遠い」って感じる距離じゃない.
 住宅の都心回帰って言う事が言われている,確かに一時期は都心部に住んでみたいって思う事もあったが,やっぱり今のおいらにゃ海と山が近所にある生活って言うものが当たり前の事だと思うし,どうもそんなものが無いところには住めない体になってしまっているのかもしれない.