静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

県立図書館に出かけてみる

 土曜日の面談の結果を受けて「ど〜したらいいもんか」って思いながら夜の普通電車で帰ってきて,取りあえずは「日曜日は地元の県立図書館に行ってみよう」って言う事で,昼飯を食った後ででかける.
 最近では県立図書館もウェブから蔵書の検索ができるようになり,取りあえず借りてくるべき本を調べた後で,参考になりそうな資料を「郷土資料」の部分から探してみるが・・・やっぱり地元の図書館は宝の山です.新しい参考資料はそんなに無いものの,色んな学校や企業の記念誌が蔵書にあったりだとか,マジで色々と参考になりそうな資料がゴロゴロとしている.いや,可能ならばどっかで休みを貰って一日図書館に籠もって参考資料と格闘したいなぁ・・・って思う今日この頃.
 とりあえず,今日は地域社会学関係の本を何冊か借りてきて「どの分野の本を読めばいいのか?」って言う事のスクリーニングをかける事にする.あと,講義で使うテキストも何故か借りてきたし(買えばいいんだろうけど,まぁ,色々とありましてな)