静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「京阪神昼特急静岡号」「京阪神ドリーム号」登場

静岡・大阪間高速バスの運行について JR東海バス
京阪神昼特急静岡号 西日本JRバス
京阪神ドリーム静岡号 西日本JRバス
(写真は「東名ライナー」に使用されているJR東海バスのものです。多分、この手の車両が使用されるんじゃないかと。)
昼間の速報版でも書いたんですが、7月16日(金)から上記2路線の運行開始。・・・ようやく出来たかぁ、って密かに思っております。今はそれこそ学校に通っているのでなかなか関西方面へ出かける機会ってのは無いんですが、「静岡発着便が出来れば便利でいいんだけどなぁ」って思っていた所なワケで。まぁ、結構嬉しいかな、って思っております。
けど、「昼特急の倉庫」の更新をしながら色々と考えてみたんですが、今回の新規路線開設の中で一番価値があるのは「京阪神ドリーム静岡号」なんじゃないのか?って思うわけで。
昼特急のダイヤは大阪駅・静岡駅を午前10時頃にでる1往復。例えば土曜日に大阪行って友人と徹夜で飲み明かしてw、翌朝はそのまま帰るって言うのであれば、使えない事はないんだが、それ以外のパターンで考えると正直使いにくい。だけど、こいつが夜行便と組み合わせれば結構使えるようになるワケで。
 金曜の夜に一旦自宅に帰ってからバスに乗って大阪へ向かい、土曜日は朝から遊び倒してその日の夜行で帰ってくれば日曜日は家でのんびり過ごせる。それこそ、大阪にもう一泊して日曜夜の夜行に乗ってそのまま会社へ直行って言う荒技も出来ないではないな。けど、正直シンドイだろうけど。ドリーム号と昼特急を上手に組み合わせれば大阪でも十分遊べたり、下手したら仕事も出来てしまうって言うわけだし。(まぁ、仕事で行くんだったら新幹線だけど。)
 ただ、その割には企画商品が(´・ω・`)ショボーンな気もしないではない。それこそ、「新幹線&ドリーム」とか「昼特急&ドリーム」なんてあったら絶対漏れは使うかもしんない。会社の人曰く「いいねぇ、この夜行バスに乗って朝の京都をブラブラするなんてのも」って言っているし。
 とりあえず、運行開始の日には乗りに行ってみたいなぁ、って言ってみるテスト。まぁ、昼特急乗って大阪着いたらドリーム大阪○号乗ってそのまま東京へ、ってな感じになるんだろうけど(苦笑)。