静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

退職金源泉徴収額の金額計算

 まぁ、いかにも「総務」って言う話題で何なんですが(苦笑)。
 そろそろいい加減に(標題)の計算しなくちゃなんねえなぁ、って言う事で計算をしたワケなんだが・・・。よくよくマニュアル(って言うか、国税庁の資料)を見ると「退職金<控除額」だと税金を天引きしなくてもいい、って言う事が書いてあったりする。待て、そうなると、って言う事で計算をゴリゴリ(って言う程じゃないけど)しはじめると・・・ん?所得税も住民税も控除無し?
 難しいからな、とか「計算間違えるなよ」っておどされていたんだが。まさか、金額を計算して「控除無しかぁ、じゃぁ、三番蔵(仮名)に計算させてみようか?」って言うような事になっていたとか・・・。ひょっとしたら俺、試されています??