静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「京阪神昼特急静岡1号」乗車まで・・・

前々から「東海道昼特急」を静岡〜大阪間で使っていたワケなんですが、やっぱり使えば使うたびに「静岡駅発着の便があればいいんだけどなぁ」って思っていました。で、多分出来るとなれば静岡発10時頃、大阪発16時頃のがあれば、って言う感じで妄想していました。いや、JRじゃなくって静鉄ジャストラインと近鉄あたりの共同運行かな?って思っていたんです。
 ところが、実際に6月17日に発表になったのは「夜行1往復(京阪神ドリーム静岡号)」と「昼行1往復(京阪神昼特急静岡号)」と言うラインナップ。なるほど、車輌の運用効率を考えれば確かに妥当な線かなと。昼行の静岡発と夜行の大阪発がJR東海バス、昼行の大阪発と夜行の静岡発が西日本JRバスなワケで。出来れば昼行もう1往復って思うんですが、まぁ、静岡駅発着の大阪行が出来たって言う事だけでも喜んだワケで。まぁ、そんなこんなで6月23日に。
 ちょっとした野暮用があって、会社を午前中で切り上げて「パンフレットか何か無いかな?」って言う感じで静岡駅前を歩いていたら・・・

へぇ、静岡発着の東名高速線にもダブルデッカーがいよいよ投入されるんだぁ。にしても、何かCM関係の機材が妙に多い。まさか、東名高速線のてこ入れでもするんかいな?にしてもって思ったんです。けど、何か柵のむこうがわに見える行先表示機には種別が書いてないんです。ほら、東名高速線だったら・・・[超特急 静岡駅(東名ライナー)]って書かれているじゃないですか。けど、良く見ると[大 阪 駅]ってある。

「CM撮影キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」ってな事で、取りあえずはキャメラクルーの邪魔にならないように、この貴重な様子(7/16以降は全然珍しくないんだけど)をとにかく撮影。いや、マジですげー新鮮でした。確か、静岡駅前(北口)にダブルデッカー車が入るのは多分初めてじゃないかと。東名ライナーにダブルデッカー車が入る前、お披露目って事でJR東海静岡支社の前に入った事がある記憶はあります。まぁ、ドリーム号が静岡打ち切りになる場合もあるもんで、他JRバス各社も含めて、って考えると初めてじゃないんですけどね。

そして、側面サボは↑の通り。何か全部の停車停留所が書かれているんですが、気のせいでしょうか(苦笑)。吉田、浜松北京都深草大山崎、高槻、茨木、千里NT。果たして静岡駅でこの途中停車駅を見て分かる一般人はどれだけ居る事なのか、って気にはなっているんですが。けど、JR東海バスって結構こんな感じの側面サボが大好きみたいで。少なくともネタじゃない事は確実に。
 近所に居た静岡支店の偉い人に「いつから乗車券発売ですか?」って聞いたら、「まだ決定してないですが、7月頭です」との事。まだ決まってないんだ(´・ω・`)。

とまぁ、その後新幹線ホームに上がってみると、E231系の試運転の発車待ちを目撃。onz、事前に分かっていたら、新幹線の発車時間までまだ時間があったので写真撮りに行っていたのに(本末転倒)。
 まぁ、その後、発売日が7/5に決定したとの話を西日本JRバスのページで確認したので、「乗るかどうか悩むんだったら、取りあえず指定券を買って悩もう」って言う事で、7/3の学校行きがけの熱海駅で「ニュードリーム大阪6号」(7/16大阪発)の乗車券を購入。まぁ、取れなかったらリリースすりゃいいや、って言う考え方で(苦笑)。当然おいら大好きの11C席。

 そして、7/5。会社の行きがけに静岡駅で前受依頼をお願いして(快くやって貰いました)、会社で仕事をしていると、確保OKとの電話。おまけに1C席。
 ここまで来たらもう、大阪に行くしかないって決めて腹をくくってます。と言うか、今年の夏は特に何処にも行く予定なんぞ無いので、せめてこれくらいは行こうかなぁって言うのが正直な所。
 何をしに大阪に行くって言うわけでは無いですが、たまにはこんな無意味な旅行もいいでしょう。あ、そうだ、折角だから修論の参考文献でもバスの中で読む事にしようかぁ、って思ってます。