静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「京阪神昼特急静岡1号」@静岡駅


社番  :744-3991号車(JR東海バス 名古屋支店)
乗務員 :静岡駅〜一宮PA JR東海バス静岡支店/一宮PA〜大阪駅 JR東海バス 名古屋支店
解放休憩:上郷SA/多賀SA
*現在(H20/10)では、この路線は運行廃止されています。また、車両も廃車されてます。
 7月16日、いよいよ運行開始初日である・・・って言っても特にどうなるって言うワケでもないが、多少ははやる気持ちに流されながら(苦笑)始発の静岡駅へ。着いてみるとずら〜〜っと長い列。まさか、これって大阪行?って思えば何のことはない。畑薙第一ダム行のバスを待つ人の列であった、と言うワケで気を取り直して(自)静岡駅に行くと路線図と運賃を掲示してある看板が思いっきり変わっている。そういえば昨晩なんか看板の取り替え作業をやってたっけって思い出したワケなんだが、まだまだ到着まで時間はあるので喫煙コーナーで一服しながら色々とウオッチング。JR東海バスの地上職の方は来るわ、いや、それよりも驚いたのはテレビ局も取材に来ていた。まぁ、出発式の取材でもするのかなぁ・・・って思って眺めていたんだが、乗ろうとするお客さんにインタビューをしている様子。流石においらがインタビューされる事はないなぁ、って思っていたんだが、来てしまったんですよ。

「すみません、静岡第一テレビ*1ですが、今日の大阪行高速バスに乗車されるんですか?」
「はい、乗車しますよ。」
「どちらまでです?」
「大阪までですが。」
「どのような目的でしょうか?」
「大阪にいる友達に会う用事があるもんで」
(観光じゃない・・・じゃぁ・・・)
「お手数ですがインタビュー受けて頂きますか」
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!インタビューですよ、顔晒し確定ですよぉ(w*2。まぁ、別にやましい事はないので(いや、マジで飲みに行くって言う用事のためだけに大阪まで行くので。観光に行くわけじゃないし)お受けする。

まぁ、取りあえずはごく普通に「静岡駅から大阪行のバスに乗れるって言う事で、静岡インターまで行く必要が無くなったので楽になりますね」ってな事を話す。まぁ、静岡県内で漏れの事を知っている人間は・・・多いonz。まぁ、放送時間が夕方で会社勤めの香具師は見れない時間だからいいか(w。まぁ、多分cutされるんじゃないのかな?って言ってみるテスト(w。

 と言うわけで出発時間も近づいてきてバスも入線。ここぞとばかり濃いギャラリーの方々は写真を撮ろうとするが、おいらはすでに撮影済なので「別にいいもんね( ´ー`)」てな感じでさっさと乗り込む。
ドライバーさんに改札して貰うが、 「 こ の 切 符 、 ホ ー ム ペ ー ジ で 拝 見 さ せ て も ら い ま し た よ 」え?今何ておっしゃいました?・・・ひょっとしたら監視されているんでしょうか?、昼特急の倉庫って?まぁ、ヤバい事はしてないからいいんですが。てな感じで1号車1番C席に席を下ろす。この席に座るのは東名ライナーも含めて実は2回目。東名・名神の前面展望は正直自家用車や前職の添乗員時代で見飽きているワケだし、足下も正直狭い。
 それだったら他人に気兼ねなくリクライニングできて、荷物も置ける進行方向右側最後尾席がいいって言う事で、東海道昼特急の場合は11C席がおいらのデフォルトシートになっている。だが、この「京阪神昼特急静岡1号」の場合、階段から後ろが1-1-1の3列シートではなく4列シートなので避けたい、と思ったワケである。どうせだったらダメモトで1C席を狙ったら取れてしまった、って言うのが正直な所。と言うのが1C席の真実である。
 と言うわけで、10:16、定刻より6分ほど微妙に遅れて大阪行「京阪神昼特急静岡1号」は静岡駅を発車した。

*1:今となれば、この時期から「静岡発の高速バス」に目を付けていた、と言う事になります。先見の明に今更ながら驚きました。

*2:この時から目をつけられていたのか?