静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「京阪神昼特急静岡1号」静岡駅→尾張一宮PA

■静岡駅10:16→東名静岡10:34
 静岡駅発車は何がどう手間取っているのかは2階席からはよく分からなかったのだが、何か6分ほど遅れた模様。まぁ、別に5時間以上の長距離路線だし、それ以上にこっちも時間的には余裕があるので「別にいいんだけどね」って言った完全にのんびりムード。まぁ、実際にこの手の高速バスに乗るときは「後の予定が多少押しても問題ない時間」のものを使うようにしているし、そうしないと正直怖い部分があるだけに。それこそ、「クルージング」のノリで行った方が間違いないかと。早速持ち込んだ本(って言うか、土曜日のゼミの講読でやる「都市の経済学」第2章、第3章分ね)を早速読み始めるんだが、やっぱり見慣れた静岡の街並みもダブルデッカーの2F席から眺めるのは結構新鮮。そんな時に、運行開始記念って言う事でJR東海バスからペットボトルのお茶の差し入れと、空気枕(U字型のアレね)を頂く。いやぁ、いいもの頂きました。早速帰りのニュードリーム大阪6号で使わせて頂きました。
■東名静岡10:34→東名吉田10:55
 東名静岡で1名(´・ω・`)ショボーンをお迎えしてから、いよいよ東名高速のクルージングに入るのだが、まぁ、浜松北までは助走って言った感じだろう。隣の席に先ほどインタビューしてきた静岡第一テレビのレポーターの方が来たので「アレ?」って思っていると、ダイちゃん・アイちゃんが描かれた(静岡ローカル激しくゴメン)が追い越し車線にやってきた。で、そこからはビデオカメラが出ている。
ははぁん、走行写真もとい、走行している所を撮影するワケね。おいらは気になりながらもプリントを読んでいるフリをしていたんだったが、やっぱりここはお茶目に手を振った方が良かったんじゃないのか?って今更ながら激しく後悔。まぁ、でも、「こーゆー感じで時間を有効活用してますよ」って言う人も居るって言うのが分かれば良いか、って今更納得してます。何か、途中の東名大井川で撮影をしている人(これは報道じゃないだろう)を目撃。
■東名吉田10:55→東名浜松北11:32

東名吉田では2人のお出迎えを受けるが、乗車したのは結局0名(´・ω・`)ショボーン。レポーターのお姉さんも自分の席に戻って、こっちは完全にリラックスモード。いや、実際には硝子張りの檻の中でリラックスって言うのが正しいんだろうけど、一体どーゆーこっちゃ(謎)。

 牧の原の峠を越える足取りもなかなか快調。そして、エコパを右に見て磐田原を越えれば天竜川が創り出した浜松の平野。気持ちいい夏の風景。いいですねぇ、この風景。このあたりは自分でハンドルを握っていても非常に気持ちいい場所。そして、遠くにくっきり目立つアクトタワー。色々と面倒くさい事になっているらしいんですが、まぁ、少なくとも浜松のランドマークとして定着しているみたいです。そういえば、浜名湖花博、まだ出かけてないなぁ。
■東名浜松北11:32→上郷SA12:27
東名浜松北、2人くらい乗ってくるだろうかなぁって思っていたら乗車0(´・ω・`)ショボーン。これで初日の乗客は合計22人で確定。うち、テレビ局が5人なので実際は17人って言ったところか。考えてみればそんなに目立った広告を打ってないのに全部で17人乗ったと言うのは凄いと言うべきなのか、個人的には正直悩む所なワケで。まぁ、そのあたりの問題は最後にまとめて書いてみる事にしたい。
 ドライバーさんからの念入りな案内放送があったあと、いよいよ大阪へと向けての疾走が始まるワケで。車窓に広がるのは夏の光景。

浜名湖を抜け、三ヶ日の山を抜けて広がるは夏の白い雲と青い空、そして、緑の山。そんな中を西へ向かって走っているワケなんだが、真っ正面に広がる景色はやっぱりいい感じなワケで。

と言うわけで、自宅から持ち込んだアイスティーを飲みながら優雅にティータイムとしゃれ込んでみる(まぁ、その実状は自宅で淹れたレモンティーをペットボトルに入れて凍らせただけなんだがなw)。ああ、マジでいいっすよぉ。てな感じでのんびりしている間にバスは岡崎を抜けて上郷サービスエリアに入る。
■上郷SA12:49→尾張一宮PA13:15
 上郷サービスエリアでは取りあえず用を足したあと一服してから写真も撮ってみるが・・・暑い。でも、久々に結構いい写真が撮れたので許す(違。何か、この便を追っかけてきた人も居るみたいなようだし、ドライバーさんと添乗員(何かあった場合の対応の方かと)とかと話し込んでいる様子を見ると、どうやら同僚のドライバーさんの模様

 で、検札の時に「切符をウェブで拝見しましたよ」って言うウテシさんと話をしたんだが、結構皆さん「バス」って言うもんが好きだそうで。考えてみれば、漏れの前職の会社の頃の後輩*1もバス好きで、結局大型二種を取ってJRバス関東に入社し、今では伊那支店でニュードリームのハンドルを握っているワケで。そいつと話をしたとき、飲酒運転の事を。「信じられない、って言うか、会社の看板に泥塗りやがって許せネェ」って息巻いておりました。やっぱり仕事が好きって言うか、誇りを持って仕事しているんだなぁって思うわけで。つーか、がんがれ。今日のお客さんの数やら、この便に関する行路も教えて貰ったりとかしてました。

 で、再び西へ向かって出発。まぁ、試運転ではすでに大阪迄入ったとは思うんですけど、考えてみればJR東海バスダブルデッカー車が名神高速に営業運転で入ったってのは初めてでしょ。個人的にはぶっちゃけ結構(´Д`;)ハァハァしておりますたが、まぁ、何はともあれ安全運転で。漏れ的には相変わらずの光景を走るんだが、やっぱり「ああ、大阪へ向かっているよ」って思う一瞬なワケで。

*1:今では東京支店に異動し、念願だった東名高速線のハンドルを握っております。もう一人の前職の後輩はしずてつジャストラインに入社し、確か鳥坂営業所勤務だと。そのうち高速線のハンドルを握る事を期待しております