静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

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寝言は寝(ry


 新幹線のJR静岡駅停車本数増加を目指す静岡市などの「新幹線ひかり号静岡駅停車本数増加推進会議」は十二日までに、民間主導での活動を目指し事務局を市から静岡商工会議所に移管した。来春予定される政令指定都市移行を背景にした新たな都市づくりのために「のぞみ号」の停車を強く要望していく。
 会議の名称は「ひかり号」を除き、「新幹線静岡駅停車本数増加推進会議」とした。会長には小嶋善吉市長に代わって、神谷聰一郎静岡商議所会頭が就任した。
 (中略)
 新組織は今後、旧静岡市内中心から同駅を利用する中部地区全域の団体に会員を広げる。特に観光関連団体に強く参加を呼び掛ける方針。
 さらにダイヤ改正で、のぞみ号停車が実現した姫路駅(兵庫)や徳山駅(山口)などの都市を調査研究し、県と連携して要望活動の新戦略を検討する。政令指定都市への移行が決定した直後にJR東海に要望する予定。
新幹線のぞみ 停車要望、民間主導に 静岡商議所に事務局移管
( ゜Д゜)ハァ?寝言は寝てから言えよ。
正直、未だにこんな考え方をする人間が居るって言うのが信じられない所なんだが。んまぁ、確かに静岡市民の一人として「のぞみ」が静岡駅に止まってくれれば正直激しく嬉しい所ではあるんだけど、「のぞみ」を静岡に止めればそれでいいのか?って言う考え方には正直疑問と言うか、もっと別にやらなくてはならない事だってあるんだろ?って言いたい。まぁ、可能性とすれば深夜早朝のパターン外に1往復分(7時台の博多行1本だけとか、22時台の東京行1本)って言う程度はあるかもしれないが、昼間のダイヤパターンの中に「のぞみ」を停車させても正直意味はないって思う。去年の10月改正で東海道新幹線のどの列車とも性能は一緒になったし、「ひかり」どころか「こだま」も最高速度270km/hでかっとんでいる(まぁ、こだまな正直トロいけどね)ワケだから、単純に「のぞみ」「ひかり」って言う区別は無いって思うんだが。それこそ、JRの中の人が言うように
「のぞみ」小田原〜三河安城間に停車しない列車
「ひかり」小田原〜三河安城間で一部駅に停車する列車
って言うのが今の正確な性格付けになるって思うんだが。と言うか、それ以外の何者でもないって思うんだが、その部分は一体どう考えているのか、正直小一時間問いつめたい、会長を・・・ってそんな事俺にはできません、だって漏れの会社のラスボスだもん(w。あ、でも、漏れは渋銀の行員じゃないからね。
 本当だったら今の「ひかり」を1時間2本停車させるのが正直先なんじゃないのかな?って思うわけで。現行の時刻表はこんな感じになっている。

静岡 00:10====品川01:05=東京01:13(ひかり)
静岡 00:22====品川01:49=東京01:56(こだま)
静岡 00:58====品川02:15=東京02:23(こだま)
静岡 01;10====品川02:05=東京02:13(ひかり)
と言う感じで、毎時58分発の「こだま」が小田原で静岡停車の「ひかり」に抜かれてしまい、どうしても「ひかり」に集中するようになってしまっている。そうなってくると、対品川・東京について言えば実態として「1時間で2本しかない」と言う形になってしまい、正直言って無茶苦茶使いづらい時間になっているワケで。実際、おいらも週に1回東京まで「ひかり」を使っているんだが、正直な話「どうにかならんかい」って言うように思っている。では、こうしてみたらどうだろうか。

静岡 00:10====品川01:05=東京01:13(ひかり)
静岡 00:22====品川01:49=東京01:56(こだま)
静岡 00:40====品川01:35=東京01:43(ひかり)←追加してみるテスト
静岡 00:58====品川02:15=東京02:23(こだま)
静岡 01;10====品川02:05=東京02:13(ひかり)
まぁ、対東京で言えば実質「1時間2本」って言うのは変わらないのだが、それこそ毎時22分の「こだま」の混雑が多少は減るんじゃないのか?って思うし、これ位の本数があれば、それこそ急な出張の時なんかでも「ひかり」を確実に捕まえる事が出来、トータルな部分での時間がかからなくて済む、って思うんだが。別にこれならわざわざ「のぞみ」を止める必要はないって思うんだが・・・。まぁ、これをやったら豊橋の中の人に「静岡ばっかり何故?」って言われそうな部分もあるんだけどね(苦笑)。
けれども、正直に言えば

政令指定都市への移行が決定した直後にJR東海に要望する予定。
この「政令指定都市」って言うもののメンツ的な問題だけなんじゃないのか?って個人的には思うんだけどね。確かに県や国から色んな行政に関する権限が移譲されてくるって言うのはあるんだけど、結果的には区割りだって旧清水市に関して言えば「昔の清水市を【清水区】ってしますが、何か?」って言うような、何か正直馬鹿にされたような気もしないではないし(当然パブリックコメントしましたけど、スルーされてしまいましたがね)、そんなメンツなんかにこだわるまえに、鉄道関係だったらもっとやる事あるんじゃないのか?って思うんだが。それこそ、各駅のバリアフリーを進めさせるとか、新車を導入させるようにするとかって言うのがあるんじゃないのかな、と。
あ、ここまで書いて思いついた。静岡駅に「のぞみ」を止めさせる方法。
静岡空港の利用率を上げ、特に対広島・福岡は新幹線ではなく「飛行機で」行く」
って言うように静岡県民に刷り込み、新幹線の利用率を下げる方法。そうすれば、JRも「こりゃまずい」って言う事できっと止めてくれるでしょう、「のぞみ」をね。