静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

久々に700系(C編成)乗車

 講義が2100前に終わったので、久々に「ひかり291号」に乗って帰る。いやぁ、普段だったら今頃はまだ電車の中なのに、夕飯を食ってパソコンに向かっているって言うのは正直楽ですわ。けど、頭の中は研究計画書の事で一杯で仕方ないんですけど(´・ω・`)ショボーン。やっぱりSuica電子マネーは楽。中央線快速→新幹線(14番線)乗り継ぎ時間がたった7分でもNEW DAYS行ってお茶と煙草を買う事が出来るんだからね。結局、買い物含めて乗換5分で済んだけど。おまけに、東京→静岡間、品川停車で55分って言うのが(・∀・)イイ!!
 にしても、本当に久々に700系乗ったんだが、以前と比べて蛍光灯の種類を変えたんじゃないのかな?って思うんだが、実際のところはどうなんだろうか。それこそ、おいらの頭の中では「700系=やたら白っぽい蛍光灯で無茶苦茶明るい」って言うイメージがあったんだが、今日乗った700系(C編成って言うのだけは覚えて居るんだが、編成番号までは確認してないや)は電球色の蛍光灯までは行かないものの、少し光が赤っぽいような感じがしたんだが。まぁ、どうせ新幹線乗ってもやる事は31日まで一緒なので関係ないって言えば関係ないんだけど。
あと、昨日の書いた記事の訂正。
静岡停車の「ひかり」が先行する「こだま」を追い抜く駅なんですが、「ひかり」がどこに止まるかによっても変わってきます。静岡・品川・東京のパターンの場合には三島で追い抜き、静岡・三島・品川・東京のパターンの場合は小田原で抜かすんじゃないのかな?って。あくまでもおいらが乗った事があるパターンの中だけですので、詳しくはよく分かりません。けど、三島か小田原で追い抜くんじゃないの?っては思うんですが。