静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

お盆ですね。

 こんばんは、総務で出納やってます三番蔵です。
 この時期、夏休みって言うわけで。回ってくる書類が少ないんですよ。決裁を取ろうにも各課の課長さんが夏休み突入って言う感じとかで。
 朝、まぁ、会社に行きます。で、「今日中にこれだけは絶対に片づけよう」って言う事を考える訳なんです。
で、取りあえず銀行に行って記帳をしてきて収入調定の処理。そして、自分の方で作らなくてはならない書類を作ったりとか、出張旅費の金額チェックとかをしてると昼休みになるんです。
 取引先銀行と自分のメインバンクが違うので銀行行ったりとか、ニュース系のサイトを巡回して昼休みが終わります。あ、当然メシも食います。で、午後の部突入。
 普段ならこの時間帯に支出関係書類が私の目の前にどかっと積まれていくので、そいつの支払額と業者さんからの請求額のチェックに差異がないかとか、証憑類が添付されているかを確認して課僚に回すんです。時には「○○さん、この部分書類が無いです」とか、「この書類じゃ支払えないんですけど」とか、若造のくせして上の人にも言ったりします。で、週に何回かは長泉支店(仮称)からの支出関係書類も来るので、その分の電算入力処理なんかもするんです。まぁ、そんな事をしながら「三番蔵さん、この件どうすりゃいい?」とか問い合わせを受けたり、多少込み入った旅費計算を本社の規程集を見ながらしていたりとか。で、気がつけば終業時刻になっていて、そのまま残業突入なんです。

 ですが、今日は思いっきり違いました。

 だって、世間は夏休みなんです。
 ・・・・・

 時刻を見ると午後3時。

 4月や5月の決算でテンパっていた時がまるで嘘のようです。思わず、月初めに本当は作る書類を作ってみたり。

仕 事 ね ー な ら 帰 っ て い い か ?
とは流石に言えないですので、前々から「やっておかなくては」と思っていた書類関係の整理をしたりとかしていたんです。ええ、別にサボっていたワケじゃありません。まぁ、旅費計算関係のマニュアルを整理してみたりとか、結構難しい問い合わせとか色々あったんですが。

まぁ、こーゆー日もたまにはあるって事で。明日は課長がお休み、明後日はおいらが夏休みって言う事で。今のうちに気になる事を片づけておいた方が良さそうかと。