静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

そんなのあったんだ


 静岡情報産業協会(松井純会長)は「静岡コンテンツバレー構想」の実現に向け、同構想に関するポスターのデザインを募集する。
 イメージは「おしゃれな知識人があふれ」「クリエーター(制作者)が住みたいと思う」「コンテンツビジネスの宝庫」の静岡。募集はA2判ポスター。各自デザインのシンボルマークや「しずおかコンテンツバレー」などの名称、決められた文章を必ず使用する。
(後略)
コンテンツバレー構想 ポスターでPR デザイン作品募集 静岡情報産業協会 - 静岡新聞
 「おしゃれな知識人」?「クリエーターが住みたいと思う」?コンテンツビジネスの宝庫」?・・・本気で言っているでしょうか?寝言は寝てから言ってください、って言うのはまぁ、言いすぎなんでしょうけどw。
 しかし、個人的には静岡に本気で「コンテンツビジネス」が定着するとは正直な話思えないわけで。この手の産業集積はすでに杉並で大きく出来上がっているし、エロゲ業界(こいつもコンテンツビジネスだと思う)なんかだったら、それこそ札幌の北大絡みの集積も結構大きいと思うワケで。んまぁ、静岡市の優位点って一体何よ?って考えてみると、結局は東京や名古屋へ新幹線で1時間、と言う位しか無いんじゃないかな?って思う。確かに、家具などのインダストリアルデザインの基盤は存在するかもしれないが、インダストリアルデザインとはちょっと接点が無いんじゃないのかなぁ?って思うんだが。地域内で通用するコンテンツは出来るんじゃないのか?って思うんだが、県全体で見たときに東部は東京を向いている、西部は名古屋を向いている、そんな静岡県の中でどこまでオリジナルなものが出来るのだろうか、って思うんだけどねぇ・・・。
 まぁ、それでも「萌え産業」を静岡に根付かせるって言うのは、ダメなおいらにとってはやっぱり興味深いと思うし、個人的にはこの方面でも何とかやって欲しい、って思うワケで。少なくとも市民税の無駄遣いだけはしないで下さい。お願いしますです。はい。