静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

中央道経由なんですか


 富士宮市内の観光施設や旅館関係者、高校PTA役員らがこのほど、富士宮と東京を結ぶ高速バスを誘致しようと「高速バス検討委員会」を設立した。首都圏への通勤、通学の手段の確保や誘客の推進などが狙い。東京・新宿から富士宮を経由し、JR富士、新富士駅までを結ぶ高速バスルートの確立を目指す。
 事務局案によると、ルートは新宿から中央自動車道三鷹、府中、日野、八王子などのバス停を経て国道139号に入り、朝霧高原、白糸の滝を経由して、JR富士宮駅、東名富士、JR新富士駅、富士駅までを結ぶ。所要時間は新宿?富士宮間が二時間四十分、日野?富士宮間が二時間と想定している。
 富士宮市民が東京に向かう手段としての活用のほか、新富士駅や富士駅まで結ぶことから県内の大学生が学園都市の多摩、八王子方面への通学の足として利用することも見込んでいる。首都圏から朝霧高原や白糸の滝、田貫湖などを訪れる観光客の誘致にもつなげる。富士宮市民が東名富士や新富士駅に向かう手だてにも役立てる。
 市役所で開かれた設立総会では、事務局担当の橋本武洋さん(ふじ観光プランニング代表)が高速バス誘致の企画内容などを説明した。委員長には篠原太県議が就任。今後、高速バス誘致に向けて富士宮市富士宮商議所、富士宮市観光協会などに要望書を提出することなどを決めた。
高速バスの誘致検討 首都圏と富士地域を直結 富士宮 - 静岡新聞 地域ニュース東部-
 富士宮からの高速バスですか。それも、中央道経由。
 富士宮から東京までの直行便って言うのは存在していないので、確かにあれば便利な区間ではありますね。まぁ、富士ICまで行けば東名高速線も使えるって言えば使えるんでしょうけど。けど、ここで「中央道経由」って言うのがミソになるのかもしれません。確かに本栖湖までは中央高速バスが入ってきていますし、富士急行(厳密に言えば、富士急静岡バス?)が路線を持つと言う事になれば、新しく路線免許を取る必要も無いですからね。で、気になるのは一体東京側の事業者がどこになるのか?って言う部分でしょう。
 まぁ、妥当な所で中央道の路線免許を持っている富士急行(って言うか、フジエクスプレスでしょうね)が出て来る可能性も大きいんではありますが、案外JRバス関東が東名経由の河口湖線の絡みで富士急行と手を組んで乗り出して来そうな感じもします。
 ・・・まさか、前に書いたジェイアールバステックの「新宿清水線」って、このバスの事じゃないでしょうねぇ?