静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

地域の「顔」


サガン鳥栖救ってやってください.
だめかなあ.福岡を愛する俺としては、やっぱり福岡になんでかわかんないけどプロ野球球団があるというのは面白い、つうか身近に感じられていいんですよね.実は盛り上がっているのは福岡だけジャン、という話もある(大分では巨人ファンのほうが圧倒的に多いらしいし)んだが、そんなことはどうでも良く、逆に小さい街でもやりようによっては球団は維持できるということを示しているわけだ.
やぱり地方にプロスポーツはあるべきだと思うんだよね.
物理的でない「街の顔」として.
■ [news][region]合併話は一休み?@Peanuts Butter Sea
この記事を読んで、前に読んだこの新聞記事を思い出した。

 社会人野球シダックス野村克也監督が23日、都内で収録されたBS朝日のテレビ番組に出演し、竹中平蔵金融・経済財政担当相らと球界再編問題について話し合った。この中で同監督は、「合併でパ・リーグが5球団になるのなら、(6番目の球団として)シダックスが入ればいい」と発言し、スタジオ内のファンを沸かせた。
(中略)
 シダックスの志田勤会長が静岡県出身のため、本拠地は静岡に置く。指揮を執るのはもちろん野村監督。「わたしから野球を取ったらゼロ。要請があればどこでもやる」という。 
[ 8月23日 23時1分 更新 ]
シダックスがパ加盟?=野村監督「爆弾発言」−プロ野球・球団合併(時事通信)@Yahoo!ニュース(時事通信)
 普段は野球を全然見ない私ではあるんだが、この記事には「えっ!」って思った。どこに「えっ!」って思ったのかと言えば、当然最後のパラグラフって言う所なのは言う間でも無いんだが。
 う〜ん、この場合の「静岡」って言うのが「静岡市」なのか「静岡県」なのか、どっちを指すのかは正直言って分からないんだが(実際に、シダックスが経営しているワイナリー伊豆市(旧中伊豆町。これを書いておかないと自分がわからなくなるw)、個人的には結構面白い話だと思っている。まぁ、静岡県にどんな魅力があるのかって事は、それぞれ違うので一概に分からない部分もあるんだが、色んなリソースが一緒にくっついて来るって言う事だけでも正直面白い話になってくるんじゃないのか?って思う。考えてみれば、静岡県と野球の繋がりは実は深いものもあるし、今となってはサッカーの影に隠れてしまった「野球」に関する地域リソースを再度掘り起こす事が出来るのでないのかなって思うんだが。
 果たしてどんな選手が居るのかって言うのは正直分からない部分もあるんだが、「静岡じゃなきゃ見れない」って言うようなものを創って貰えるのなら、それはそれで嬉しい事だと思うし。色んな意味で期待をしております。