静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

タイミング悪すぎ

 いや、今日は珍しく家族で夕飯を食いに行ったんですよ。まぁ、県内じゃ結構老舗のホテルグループがやってる中華料理屋。焼津にあったのが静岡にも出店(って言うか、ブライダル施設の稼働率向上って言うのが最大の目的でしょうか)したもんで。誤解されないように予め言っておきますが、味はマジで( ゜Д゜)ウマーです。久々に旨い中華料理を食って満足してきました。コース料理で5,000円程だったんですが、値段相応の味でした。食って「失敗した・・・」って言うものではありません(昼飯のエビチリセットで1,200円取る位の店です。まぁ、余程の事でもない限りおいらみたいな貧乏リーマンが食いに行くような所ではありませんが)。ただねぇ・・・出てくるタイミングが正直言って遅すぎ。
 1品目は前菜盛り合わせで比較的早く出てきて良かったんですが、そっから後がなかなか出てこない。二品目が出てくるのに15分くらいかかってしまう訳で、それこそ全部で7品位だったんではありますが、結局2時間オーバーと言う罠。流石にこれじゃ「出てくるタイミング遅すぎるよ」って言う事で、「うわー、旨いもの食っておなかイパーイだYO!」って言う食後の満足感が味わえなかったのがぶっちゃけ残念な訳で。家族の中の人はもう、それこそ「最初の印象がこれじゃお客さん付かないな」とか「厨房が狭いんじゃないの?それかコックさんが足りないとか」ってもう、帰りの車の中で言いたい放題(苦笑)。
 確かにまぁ、いい食材を使っているんでしょうけど、結構お客さんの評判って言うのは味だけで決まるものではないと思います。そりゃぁ、厨房の中の人も一生懸命作っているとは思うんですが、いかんせん食う時間が5分、待つ時間が15分って言うのはねぇ・・・。本来だったらある程度回転率を上げて「あ、これも食べようか」って言う感じでコース以外に単品で注文させて売上up!を狙う所なんではないかな、と。本当は正直言って鶏肉とカシューナッツの炒め物食いたかったです。
 何か、会社の経営者側とスタッフの齟齬が出てきてしまっているんじゃないのでしょうか。経営者側はハコモノの回転率を上げて少しでも利益を出したい。本業?の結婚式場は市内にも似たような施設が結構多くなってきていますし、これから先需要が落ち込んでいくのが目に見えている。それだったら、評判のいい中華料理をお客さんに提供して利益を上げようと考える。その一方で、現場のスタッフの人数が足りない、コックさんの人数が足りない状況で新規事業をやろうとする、当然そこには「無理」が出てくるんじゃないのでしょうか。
 折角の経営リソースがありながらリソースを生かし切れてないどころか、このようなお店にとって大事な「評判」を落としかねないようなタイミングの悪さ。一体どうなって行くのか、個人的には気になる所です。つーか、近くにうちの会社のスタートアップオフィスや、別団体が運営しているSOHOのスペースがあるのに、何で今頃出すのか?(まぁ、公的機関だと色んな限界がありますから、民間ベースの所があってもいいんですが)、って言うような事も含めて正直気になりますなぁ・・・。