静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今頃何処走っているんだろ>ニュードリーム京都3号。

 今夜の新宿発2350のニュードリーム京都3号で出かける予定が潰されました。それも、渋谷で線路の中に入り込んだ馬鹿のせいで。


2230
親戚宅を出る。
2259
板橋本町駅発の武蔵小杉行(01K運用)に乗る。たまには5080形乗りたいな、と。
2305
新板橋駅着。「埼京線運転見合わせ」の案内が改札に。運行情報メールを見るが、「遅れています」の案内だけだったので、板橋駅に向かう。
2310
板橋駅着。案内板には「2210 快速 新宿」の表示が。駅員さんに情報を確認した上で、東上線下板橋駅に向かう。「新宿駅が満線のため、何時発になるかわからん。湘南新宿ラインを優先するので、東上線で池袋まで出てくれ」との事。素直に東上線下板橋駅へ。
2320頃
下板橋駅発の東上線に乗る。北池袋手前で板橋発所定2201の快速に抜かれる。
2330頃
JR池袋駅埼京線が先に動くと思い、新宿行に乗る。が、「2300頃、渋谷駅近辺で公衆線路立入のため非常発報。新宿駅が空いたので出発するが、途中で止まりながらになると思うので、急ぐ人は山手線で行ってくれ」との車掌さんの案内。1番線には埼京線新宿行、2番線には湘南新宿ライン大船行が居る。
2335頃
山手線ホームに着いた所で、新宿行、大船行が立て続けに発車。「現在、駒込駅を出発しました」・・・え?今頃駒込かよ?
2340頃 内回り大崎行到着。「発車は23時45分頃の見込みです」
 
 ここで今回の旅行の計画が全て終わりましたorz。5分で新宿まで行ける訳じゃないし、ましてやニュードリーム号は新南口発。JRの中の人ではなく、渋谷で線路の中に入った奴にキレながら、改札窓口に向かう。

2345頃
改札窓口で「不使用証明お願いします」と依頼。改札氏、「新宿駅でそうしてくれと言われたんですか?」・・・新宿駅まで行けたらバス乗ってるって。池袋の段階で間に合わない事が分かったからお願いしているんだけど。改札氏、裏で一旦何か確認した後、プリンター出力の「遅延証明書」を発行してくれる。「今日は機械が終わっているので、これを持って発行駅で払い戻して下さい」との事。不使用証明書には遅れ時分の記入も氏名押印も無し・・・。何か明日払戻の時に一悶着ありそうな気もするが。名前メモしておけばよかったかも。
結局、池袋発0021(山手線接続待ちで5分遅れの0026頃発)の志木行で中板橋まで戻り、親戚宅まで帰ってきました。正直、今日は地震もあり、その関係で色々と忙しかったって言うのもあるでしょうし。でも、駅員さんや車掌さんの案内通りに動いてこの結果って言うのは・・・正直腑に落ちないものもあります。実際、東京地区の運行管理はコンピューターが導入されてから「おかしくなった」と言われていますが、今回は見事にそのおかしくなったのを身を持って体験してしまいました。
けど、一番許せないのは渋谷で線路に入り込んだ馬鹿。まぁ、今回は旅行を中止しても問題ない(本当は問題有りますけど、仕事とかじゃないですから)ものなのでまだいいんですけど、これで親の死に目に会えないとか言う人も多分居るハズで。正直、JRは許せるにしても(これで払戻不可なんて言ったらマジで切れますけどね)、この線路に入り込んだ奴だけは許したくないです。どんだけの人間に迷惑をかけたんだか、明日のニュースが楽しみですねw。