静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京の休日。

急遽東京泊となってしまった訳だが、夕方の公用車もとい自家用車回送までは結構暇だった訳で。自宅のように参考文献沢山あるって言う訳じゃないので、あきらめて東京の休日を楽しむ。



近所の板橋本町バス停から赤羽駅西口までは取りあえずバスで。三田線新板橋駅埼京線板橋駅のルートでも良かったんだが、天気が良かったのでバスでお散歩したいな、と。何回か前の会社の仕事で来たことがある西が丘競技場や赤羽台の住宅地を抜けて赤羽駅西口着。


そんなに急ぐわけでも無いので今日もまた湘南新宿ライン。バスに乗る前に「今日暇じゃボケ」とメーリングリストに流しておいたら、大阪のS君が今日は冬コミ拡大準備集会に来ているとの事で、一緒に昼飯どうよ?ってお誘いを受けたので国際展示場駅まで向かう事にしていた。
本当だったら埼京線でそのまま乗換無しでGOでも良かったんだが、それだと赤羽まで来た意味が無いので、平塚行快速でかぶりつきを大崎まで堪能。都内を乗るだけでグリーン車は余りに勿体ないので。でも、やっぱり混んでますな。で、新宿到着前に新大久保でエンコしちゃっている山手線E231系をみかけたりとか、新宿で交代した運転士さんが列車設定画面をいじっている姿を見る事ができた。何やら、運転時刻表は休日のものを持っているんだが、列車情報設定用のICカードは平日用のを持たされてしまったらしい。ディスプレイには「平日****運用」なんて出ていたからね。やっぱり国府津E231のデジタル運転台は正直萌え。


ここから先はりんかい線にお乗り換え。そう言えば、10月のダイヤ改正後、埼京線内でのりんかい線運用を多く見るようになる。一部車両は席が埋まる程度に混んでいたんだが、最後尾・先頭部は正直ガラガラ。最後部の車両でのんびりと国際展示場まで。


いつもは混んでいる国際展示場駅しか知らないのだが、今日は流石に少ない。でも、鞄にポスターをビームサーベルの如く突っ込んでいる秋葉系な方々を発見(苦笑)。あれ?今日って一体何かあるんですか?


そう言えば、こんな角度でこの駅を眺めた事無いなぁ・・・と言う事で一枚。まだ出来て比較的新しい駅なんだが、一体このまちが30年後、40年後にはどんな街並みになっているのだろうか?と思わず考えてみる。癌研の建物も何か出来ているみたいだし。


まぁ、確かにヲタにとっての聖地であるかもしれないが、こんな広告を路上に平気で置いておいていいものなのか?って思うんだが。確かにアニメーションは日本に海外に誇る文化だし、杉並区あたりじゃ「みどりの産業」(要するに公害を外部に出さない産業って言う意味ね)って言う事で進めて行こうって言う話ではあるんだが、問題は売り方なんじゃないのかな?って思う。アニメーション産業って、恐ろしい程付加価値額が高い産業であるって言うのは分かるし、杉並区あたりが団塊世代の退職に伴う住民税収入の補完のために一生懸命やっているって言うのは分かる訳で。けど、問題はそれを消費する人がどうか?って言う部分なんだよなぁ。
少なくとも現在の粗製濫造、ましてやただ単に「萌え」を煽る事によって成立している商売って言うのは倫理的に見たときに一体どうよ?。まぁ、↑のAIRって言う作品は元はエロゲーであっても、結構物語の質が高い訳で。それ故に一般ゲー、そして映画化って言う道筋を辿っている訳なんだから、そこらへんの作品と十把一絡げにしてしまってはならないって思う。問題はそこに存在する作り手の持つ「倫理観」になるんじゃないのかな?って思うんだけど。ただ言われた通りに作品を作ればいいのか、それとも、作品を作る事によって更なる高みへ登るためのものであるのか?でも、かと言って「○○○○省推奨」なんてもんはぶっちゃけ面白くも何ともない。問題はそこのバランスなんだろうね。


大阪のS君、東京のY君らの冬コミ某スタッフ衆と某駅員のFs氏、漏れで有明ワシントンの1Fでランチバイキング。( ゜Д゜)ウマー。Y君が精算する事となり、テーブルの上に紙幣が舞い散る。でも、1000円札ってありし日の500円札をどっか連想させません?その後、冬コミスタッフ衆は拡大準備集会へ、Fs君と漏れは再び来た道を戻って都心部へ。秋葉系の方が多かったのは・・・この拡大準備集会ではなく、キャラフェスなるイベントがあったためと後ほど判明。まぁ、最近はそっち方面そんなに興味なくなっていますので。


道すがら、Fs君が「忠犬ハチ公像を見てみたい」って言う事で渋谷で途中下車。で、駅構内を歩いているとPSXの実物広告を発見。いや、ニュース系サイトで「実物を広告で使っている」って言う話を見ていたのだが、まさか本当にお目にかかれるとは思ってなかった。しっかり警備員さんも盗難防止で見張っているし(苦笑)。ゲームそのものは興味ないのだが、その昔は、モノクロ液晶のゲームウオッチなるもので楽しんでいた事を考えると正直隔世の感ですな。
(補記)PSXじゃありませんね、PSPでしたね。id:Nottieさん、指摘感謝です。


取りあえずお茶でもしようって言う事になって新宿駅周辺をうろつくが、どの店も一杯なので、タカシマヤのテラスでのんびり。二人とも共通して思った事は「某本社の面接室から見た風景と一緒ですな」(苦笑)。かたや某駅の駅員になり、かたや偽公務員。どっかで道を踏み外した結果なんだろうけど、まぁ、人生なんてそんなもんでしょ。思い通りに行ったらそれはそれで激しくつまらないし、思い通りの進路に進んだとしても絶対どっかで挫折はある訳で。そんな事を話しながらお茶してましたとさ。
その後、再び湘南新宿ラインに乗って池袋、池袋から埼京線にのっておいらは板橋下車、新板橋経由で板橋本町着。ちょっと一箇所寄り道をした後、公用車もとい自家用車中央環状王子線→中央環状線→湾岸線→狩場線→保土ヶ谷バイパス東名高速で静岡帰着。久々に東京の休日を楽しんだらしい。

明日は仕事かorz。