静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

家族ってどうよ?

明日受ける予定だった講義とは関係あるような無いような。


「彼女には上顎、頬骨、眼窩、そして耳骨がなかったんです。」ジュリアナちゃんは通常の顔面骨の30%から40%を持たないまま生まれたのである。
顔のない少女 12/14 X51:ORG
正直、このページを見て激しく凹みました。でも、取りあえずソース元のビデオを見てみたんですが、この子よりこの子の両親や姉(なのかな?)を見て考えてしまった。やっぱ「家族」なんだなぁ・・・って。毎週木曜日に受けている講義で「いや、未だ独身のおいらが言うのは何なんだけど」って言う事を枕詞にして議論しているんだが、ここでも言わせて貰います。
いや、未だ独身でダメ人間のおいらが言うのは何だけど。
やっぱ家族にとって子供は大事な存在なんだと再認識することが出来ました。親が色々とあーでもない、こーでもないとガキの頃に言ってきたこと、未だに「早く寝ろ」とか言っていること、いつまでたってもおいらは親から見れば子供ですし、その立場は一生変わる事はありえません。
おいらが好きなエロゲーに「家族計画」(D.O.)ってのがあります。まぁ、ぶっちゃけた話エロゲーなんですが、気に入ったのはキャラでもエロでもなく、「家族」ってものをどんな人であってもいつでも追い求めているって言う部分なんですわ。身よりの無い人が集まり、お互いの疑似家族を創る。肉親でなくても「家族」って出来るのでは無いか?と言うものを訴えたかったのでは?と思うんですけど、個人的にはやっぱり「家族」ってもんの重要さを逆に描き出しているんじゃないのか?と思う訳なんです。
で、おいらが今久々に中毒っている「魔法少女リリカルなのは」に出てくるフェイトとその母親(とフェイトが思わされていた人)の関係。今現在の進行状況だと本当の娘の記憶を移植されたって言うのがあるんですが、それ故にどんなひでー事をされても「母親」と思い慕い続けてしまう。それだけ強い影響を与えてしまう、と言う
部分なんですな。
まぁ、何かダメな方向に話が行ってしまいましたが、毎回の事なのでそれは勘弁して頂くにして、そんなことを思わず考えてしまいました。皆さんはどんな風に思うでしょうか。