静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

シンポジウム1日目。

「地域の力と政策の融合を求めて-産業創造のスタイルブック-」の1日目出席。残念ながらおいらには英語力が激しくないので、コメントをした先生のものを自分なりに再度まとめてみた。・・・いや、マジでチョーエキサイティング。つーか、もっと早いうちに聞きたかった。
当日でも参加申し込みは可能との事ですので、このBlogを読んで「興味あるなぁ」と思った方は是非ともおこし下さい、と何故か宣伝してみるテスト。講演の合間に見るボアソナードタワー26Fからの東京の景色もマジで(・∀・)イイ!!

■Regional policy and incubation at Kalmer,Sweden

スウェーデンの業もといカルマーと言う所の事例報告。人口が日本と比較して激しく少ない所での産業振興に関する取り組みの事例報告なんだが、やはり権限を中央政府から地方政府へ移管すると言うどっかの国でも聞いた事をやっている模様。国が産業政策をやるのには余りに大きすぎる一方で、市町村レベルで実施するのには余りに小さすぎる。そんな中で「Regional」(地域分権)って言う概念を導入。経済・社会・地理的に一体となりうる地域圏を構想。そのなかで、Regionな政府は「地域が抱える様々な問題の解決」・「Sustinableな社会を創り出す」のが目的である。すなわち、個々の政策分野にとらわれず「地域政策を実践」する事によって、QOC(Quality of Community)を向上させる事である。そのためには「RegionalismによるSolutionの提供」「参加・関与・責任」「Commitment」「ガバナンス」「スチュワードシップ」「アカウンタビリティ」がキーワードになる。

■Innovative milieus and regional development:potentials and limits illustrated by Swiss case

スイスにおけるmilieus*1の話やら色々。地域における生産性を高めるためには適切な秩序、競争関係が必要であると同時に、能力醸成の仕組みや、他地域に対して地域そのものがオープンでなくてはならないとの事。
The innovative milieuの中には、技術・協力競争・地理的な3つの要素が存在しており、それらの発展のプロセスにおいて様々な仕組みが出てくる。このmilieuに近いものとして浜松の事例が存在する。確かに必然的なものもあるかもしれないが、中には偶然で発生したものもあると指摘。*2日本の場合自治体の規模が余りに大きいので、ターゲッティングをする事が著しく困難であるが、本当は必要ではないだろうか。
1 突然産業集積は生まれない。意図して集積を図るためには、地域における遺伝子の存在が必要。
2 ターゲッティングの重要性。また、Bottom upである必要性がある。
3 支援が必要なのは研究・教育の分野。個々の産業や企業に支援するよりもその効果は大きい。
4 マクロ経済理解の必要性。

■Policy measures for local development in Italy

こいつは正直マジで難解だった事を告白。しかしながら、最終的にはCommuinityが産業にとっても必要であると言う事をトスカーナ地方を例示して述べる。
その中で、イタリアの集積に関しては分散的工業化の進展、EU内で最高の所得水準*3、特定の製品に特化している、EU内への輸出が多くなっている。個別の企業にとって外部性を持ってるが、産業集積の中においては内部性となる要因を持ち合わせているものもある。その中で支援の方向性は「このようなものが役立つだろうな」と言うものが必要ではないだろうか。


ちなみに、明日は

□Eulopean Local Development : the leading role played by Eurada network Agencies

□日本における国土計画--地域の自律的発展を目指して

□パネルディスカッション「地域の力と政策の融合を求めて-産業創造のスタイルブック-」

がある。午後のパネルディスカッションがマジで面白そう。

*1:この解釈は難しい。日本語に訳すると適当な言葉が無いのだが、集積とイコールのものではなく、技術の上に「社会的な関係」が成り立っており、その中からinnovationが産み出されると言う事になるのか。終わった後の懇談会で話をした早稲田大の先生に「欧州にはギルド的なものが存在しているので、恐らくその中にある横の関係ではないか?」と言う話を得た。確かにそうだとしたら日本では難しいかもしれないなぁ

*2:でも、浜松モデルを作る事が出来るのではないかと思うんだが

*3:マジですかΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!