静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ネタサイト



何じゃ、この画像?・・・まぁ、有名なNORADのサンタクロース追跡webサイト(日本語版)から引っ張ってきている画像なんですが、比較で出てきているのが三島~新富士間を走っている500系のぞみ。静岡県内までバッチリ監視されているんですな、って言う面白さも有りますが、個人的にはこっちの方が面白いかと。

ノーラッドによるサンタ追跡プログラムは今年で50回目になります。この前任者でもある中央防衛航空軍基地(CONAD)もコロラドスプリングスにありました。このCONADが始めた伝統は、サンタさんとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ったホットラインの電話番号を載せてしまったことから始まりました。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまいました。指令長官のハリー・シャウプ大佐がサンタさんへの初めての電話を受けました。事情を察したシャウプ大佐は、サンタさんが北極から南へ向かった形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせました。すると、本当にサンタさんがいた形跡があったのです。
Welcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website(日本語版)-12/24
これ、絶対日本人だったら考えつかないネタでしょうね。間違い電話から始まった事とは言え、そこからこんなクリスマスの楽しみを産み出した、って言うのはやっぱり面白いかと。国を挙げて、って言うものでは無いですが、少しでもこんな余裕を持ちたいですな。