静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

富士宮東京線

静岡新聞の静岡政治経済欄にも出てたんですが・・・あれ?webには出てない。そんな訳で山梨県側のwebで発見。やっぱ富士急行は山梨の会社なんだと再実感。


富士急行富士吉田市、堀内光一郎社長)の子会社富士急静岡バス(静岡県富士宮市、加藤裕一社長)は、JRバス関東(東京都渋谷区)と共同で、東京駅と富士・富士宮地域を結ぶ高速バス路線「東京駅−富士宮線(仮称)」の開設を目指し、国土交通省に路線新設認可を申請した。来年三月下旬の運行開始を予定している。
富士急静岡バスなどの計画によると、同社富士宮営業所(仮称)を出発し、東名高速道路富士インターから東京駅八重洲南口へ向かう。二社で一日七往復。往復各一便は鷹岡車庫を経由、白糸の滝と東京駅を結ぶ便も一便ずつ設ける。同車庫を経由しない同営業所−東京駅の運行で区間中計七カ所に停車。同営業所と同車庫では「パークアンドバスライド」を行う。
運行時刻は富士宮始発午前六時、最終便午後七時半。東京駅始発午前六時半、最終便午後七時四十分など。同営業所−東京駅の所要時間は約二時間半。運賃は東京駅−富士宮駅が二千五百円などを予定している。
首都圏と富士・富士宮地域を行き来するビジネス客や、白糸の滝や富士山西側の観光地を訪れる観光客らがターゲット。新幹線などを利用する場合に比べ、料金も約半額で利用しやすいという。一便当たり十五人程度の乗客を見込んでいる。
東京駅−富士宮路線を申請 来春にも運行-富士急高速バス富士山net(山梨日日新聞社 YBS山梨放送)12/23
あれ?富士急静岡バスJRバス関東?それも東名高速道路経由の東京駅行?以前このBlogで紹介した中央道経由の高速バス計画とは違うんですが。9/16の私の日記ですと、京王バスがメインになって中央道経由での運行となっているんですが、これとはまた別の計画になるのかな?と思っています。お世辞にも私が見た限りでは、現在富士急&JRバス関東で運行されている東京河口湖線ってそんなにお客さん乗ってないように見えるんですが。事実、富士急運行便に関しては市が尾駅経由になってますし。
ただ、逆の考え方も可能ではないのかなと。京王バス側の計画の熟度が上がってきているが故、それへの対抗として富士急&JRバス関東も早めに計画を出さざるを得なかったのではないのかなとは思いますし、ひょっとしたら「2月にJRバス関東の子会社が運行開始する新宿清水線の正体はこの路線だった」って言う憶測も考えられるのではないかと思います。
何にしても、以前は東名富士発の東名高速線の急行便があった訳なんですが、今度は富士宮発って言う事で。この路線も将来的に楽しみな路線であります。ですが、このサイトでは相変わらず個人的ではありますが、「中央高速富士宮線(仮称)」の実現も応援させて頂きたく思います。