静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

バカ丸出し

 と言うわけで、アップルストア銀座へ「ムーンライトながら」に乗ってiPod shuffleを買って来ました(バカ。
いやぁ、一日が長い長い。



■静岡→有楽町駅
 本当に久しぶり、静岡から「ムーンライトながら」に乗るなんて。それも鉄をしに行くのではなく、買い物に行くために乗るって言うのがバカまみれだと思うんだが。実は、昼間にこんな書き込みをしていた。

454 :名称未設定 :05/01/28 12:34:55 id:kGm+FN5Z
ムーンライトながら」に乗って行ってみようかしん<銀座
【安定供給】iPod shuffle pt.13【いつのことやら】スレッドより。- 天漢日常(id:iori3)さん経由-
*昼休みに自分の私物パソコンから書きこみました。会社の備品は一切使ってませんので念のため。
 昼休みにこんな書き込みをして、一体どうしたもんかなぁ?と思ったんだが、「反省はするけど、後悔はしたくない」と言う行動原則に従って行くことに決めたワケなんだが、このおいらの書き込みを見て、Y君が「有楽町駅で僕と握手!(謎)」と言うメールを携帯に送りつけて来た。と言う事で、何とか長い時間の待機列もそんなに苦じゃなくなるな、と言う事で多少は気分が軽くなる。


 この列車に乗って新橋乗換で有楽町まで。草薙を出たあたりから完全に記憶が飛び、完全に目が覚めたのは品川を出てから。でも、冬の夜行ってバスや電車を問わず、マジで空気が乾燥して喉が痛くなる。窓枠にお茶を置いて、マスクをして寝ないと後がおいらの場合正直大変になるんだよなぁ・・・。

■有楽町駅→アップルストア銀座
 Y君と合流。「何でこんなバカな事に付き合うん?」とY君に聞いてみたところ、件の書き込みを読み、「あ、この書き込み三番蔵氏だな」と判断したが故との事。まぁ、Y君自身も「発送順序もShuffleなアマゾン」iPod shuffle(1GB)を発注済との事なので、やはり欲しいと思っていたらしい。
 道すがら「考えてみりゃ晴海の頃の冬コミ一般参加と同じ条件なんだよな」って言う事を二人して話す。まぁ、確かに言われてみればそうかと。今ではスタッフ参加やらサークル参加やら、って言う形になっているんだが、一時期は一般参加で行っていたワケで。それを考えれば苦じゃないって言う判断。


 アップルストア銀座到着。すでに先客が2名ほど居たが、始発電車組は自分達が一番最初だった。ちなみに、先客の2名は台東区内から自転車で買いに来たとの事、って、あれ?Y君の家って台東区じゃなかったっけか?でも、夜のアップルストアは結構綺麗だよなぁ・・・って言うわけで。店の中を覗いてみると・・・あ、iPod shuffleも、Mac miniもあった。少なくとも電車代が無駄にならなくなっただけでも一安心。

■夜明け
 この当たり、完全にヲタ話をしながら寒さと戦っていた。「最後尾札持ってくれば良かった」やら、「iPod shuffleに貼るステッカー何かいい案無い?」とか、「夏コミの新刊ネタどうする?」とか色々と。やっぱり、この時間帯に起きていると言う異様なテンションが創造の電波を呼び起こすわけで(苦笑)。やっぱり、マジで一度ブレインストーミングがマジで必要だなぁ。
 夜が明け始めると暗かった時間に比べて寒くなっていく。でも、東京の朝をこんな形で迎えられるって言うのは嬉しい事やら哀しい事やら・・・まぁ、別に何でもいいよ。


 東京の空の色が、アップルストアの壁を染めていく。何かいい感じですなぁ。
 警備員さんも出ていて「2列になって下さい」てな事を言い始めている。大体列は・・・50人くらいだったのかな?

■魔の時間帯〜安堵へ
 8:30過ぎ、1/15に買いに来て確かこのあたりの時間帯で並んだのはいいんだが、結局は買えなかったと言うトラウマが残っているが、今日は「確実に買える」って言うのが分かっていたので安心している。そんな所にY君の友人氏が姿を見せる。「Yさんも行列に並んでいるんですか?」と言う感じでお互いに驚いていた模様。
 そんな中で敬宮愛子妃殿下様が開店前の松屋へご行啓遊ばされていると言う情報が流れ、松屋の方を見てみると・・・確かに居たよ、おかーちゃんと一緒に(苦笑)。いや、マジで敬宮愛子妃殿下様のご尊顔を拝謁できただけでもぶっちゃけ良かったかなと思っている。後悔はしてない。


 また、この時間帯になるとメディア関係者が多く集まって来ていたりする。確認できただけでも日テレ、テロ朝もといテレ朝、テレ東、産経新聞って言う感じか。あと、そのプレス対応って言う事でアップルコンピュータ日本法人の前刀社長タンが来ていたりとか、色々と面白い物を見る事ができた。しかし、取材を受ける事は無かったので一安心かと。だって・・・俺ら2番目だもんね(苦笑)。1番目だったらって思うとマジ((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル。
 9:50頃、お店の方が出てきて「今日はiPod shuffleは1GBだけ、一人3個まで購入可能、Mac miniも十分ある。列に並んでいる人の分は十分在庫があるので、20人づつ店の中に入って貰うのでおまーら焦るな」って言う有り難いお告げが。「なーんだ、これなら沼津からE231系乗って来ても良かった」って思ってしまったが、やっぱりこれは「祭り」なのであって、まともに来ちゃいけねーよって思う。はっきり言ってバカです。はい。
 で、そんなときにY君が「Mac mini買おうかなぁ」などと言う事を言い出したので、思いっきり背中を押してやる。「MacOSXにも慣れておいた方がいいんじゃないの?」とか、「iPod shuffle使うんなら、やっぱMac miniだよ」とか。

■購入〜銀座のカフェでマターリ〜Y君宅
 1000、アップルストア銀座開店。どうせ購入するのはiPod shuffle1個だけなので、速攻でレジに持っていってお馴染みのViewSuicaで精算。購入1番乗りを無事果たすが・・・何かテレビカメラに晒されていたような気もしないではないが、気のせいだろうか?
 結局Mac miniに512MBのメモリを組み込んで購入したY君、そのY君の友達と一緒に銀座8丁目のカフェーに朝食を食いに行く。正直、結構高かったんだが、ホットサンドもコーヒーもマジ( ゜Д゜)ウマー。何と言っても雰囲気が激しく(・∀・)イイ!!これぞ「銀座」って言う所だろうか。何と言ってもウェイトレスさんのコンサバティブなスーツベースの制服は、いかにも正統派カフェーって言う感じですな。Mac関係談義に小一時間花を咲かせ、体を温めてから再度アップルストア銀座へ。Y君のMac miniを回収した後、友人氏と別れ、日比谷線経由で入谷へ向かう。
 道すがら、Mac miniの箱を持たせて貰うが、小さい割にずっしりとする感覚が何とも言えない。

■セットアップ
 早速、【安定供給】iPod shuffle pt.13【いつのことやら】スレ用の証拠写真を撮影し、スレにうpしてからセットアップ開始。


結構時間かかるもんですね・・・。結局、50:50の割合で音楽/データと分けて使う事にした。iPod shuffleの歌い文句である「人生はシャッフル」と言う言葉に従って、PowerBookのライブラリから毎回曲を入れ直すと言うような使い方をする事にする、って言うか、それが正しい使い方だと思うわけで(苦笑)。
 その傍らでY君の買ったMac miniのセットアップを手伝う。


ちなみに大きさはこんなもん。比較対照としてとあるフィギュアを使用しています。分かった奴は(ry。

■→静岡
 有楽町のビックカメラへ必要な物品を再び買い出しに行くY君と共に、入谷を辞して帰宅。東京駅で弁当と飲物を買って16:20発の急行静岡行(JR東海バス担当便)に乗れば、後はもう静岡まで一直線。


 さて、これからおいらの元でどんな生活をこのiPod shuffleは送る事になるのでしょうか。それはまだ分かりませんが、恐らくiPod miniとは違った使い方になりそうかとは思います。そんな事を考えている間に国会議事堂の見える交差点を左折し、首都高速へ。


 早速shuffleで音楽を聴きながら寝てしまう。気がつけば東名愛鷹PA、そして東名清水BS。あっと言う間、って言うか寝ている間に静岡へ帰り着きました。ああ、でもマジで長い一日でした、と。