静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静鉄も8月から参入<セントレア線


 しずてつジャストラインバスは17日に開港する中部国際空港(愛知県常滑市)への直行バスを運行する方針を決めた。8月をめどに運行を始めたい考え。今後、中部運輸局への申請準備に入る。フライトの離発着時間との兼ね合いで静岡市を中心とした県中部地区も需要があると判断している。
 中部国際空港への直行バスは県内は遠州鉄道富士急シティバスの2社が運行を決め、1月31日に認可された。しずてつジャストラインバスが参入すれば3社目となる。
 現在、JR清水駅を出発し、新静岡センターとJR静岡駅を経由して東名高速に入り、東名袋井インターからノンストップで同空港に向かうルート案が浮上。この間の1日2往復を検討する。料金は片道4千円をめどにする。
 フライトは国際線で午前9時前後の出発便が多くなる見通しで、JR静岡駅から午前6時台始発の新幹線では時間に余裕がない利用客を見込み、1本目はこれに間に合うよう静岡市を出発する。2本目は夕方の到着便の利用客を取り込みたい考えだ。

しずてつ 中部国際空港へ直行バス 8月めどに運行 -2/3静岡新聞 政治経済しずおか面(中部(清水))版

 手書きで引用。結局webの方には来なかった見たいですね(´・ω・`)ショボーン
 まぁ、んな事ぁいいとして、ようやくしずてつジャストラインも重い腰を上げましたなって言うのが実際のような所の気がするわけで。個人的にはどこの営業所の車を使うのかって言う事や、どの停留所に止まるのかって事、そして、車両は何で来るのか?って言う部分が結構気になっています。適当にダイヤ・停留所を考えてみました。

■予想ダイヤ
 1便(下り) JR清水駅前 0300頃-JR静岡駅前0320頃-中部国際空港0630頃
 2便(上り) 中部国際空港 1200頃-JR静岡駅前1500頃-JR清水駅前1540頃
 3便(下り) JR清水駅前 1000頃-JR静岡駅前1030頃-中部国際空港1330頃
 4便'(上り) 中部国際空港 2000頃-JR静岡駅前2300頃-JR清水駅前2330頃
 予想停車駅 JR清水駅前・草薙orJR東静岡駅北口・JR静岡駅前・新静岡センター・東名静岡・東名焼津西・東名吉田・東名掛川・東名袋井〜中部国際空港
 さて、どこまで当たるかどうかは分からないのですが、国際線の出発2時間前までには何だかんだ言って空港に着いてないと結構手間なので、静岡駅〜中部国際空港の間の所要時間を3時間として計算したら、まぁ、1便・3便に関してはこんなスジになるんじゃないのかな?って思います、って言うか昔こんな仕事をしていたワケでw。後は着便の時刻とかがよく分からないので適当です。
 停車駅はやっぱりここらへんで来るでしょう。草薙は駅前に入るとなると南幹線を走らないとならないって所があったりとか、やっぱ国道1号上での昇降は厳しいかなぁ・・・って思うと外してみたんですが、南幹線沿いに静鉄観光サービスの草薙営業所や静鉄電車の草薙駅もあるって事でアテンドも多少は可能になるかと思うと、東静岡駅前よりはいいかなと思いつつ、多分どっちかになるのかな?って思います。
 車両に関してはリムジン用の車両を西久保営業所(清水駅に一番近い営業所)に置いて運行の効率化を図る事が可能になるワケで。まぁ、今後の高速路線進出の方向性によっては別の営業所に置く可能性もありますが、取りあえずは清水区内に置いておいた方が楽になるんじゃないかな、と。
 でも、やっぱり中部地区は出遅れたな・・・と言う印象があります。富士急との関係がどうなるかが個人的には気になる所でもあります。案外共同運行になったりして(苦笑)