静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

Web関連諸々

 大学院の同じプログラムの人間で「地域政策研究会」と言う自主ゼミを作っているワケなんだが、何だかんだ言ってそろそろ本格的にWebを作ろうと思う今日この頃。@niftyのおいらが持っているスペースに間借りして作ろうか、それとも、折角ドメイン持っているんだからディレクトリなんて言うセコい事せずに本気でやろうかと色々考えていたんだが、折角なのでどっかの格安の鯖を使ってやろうと思うワケで。
 早速あちこち探してみるが、某所がドメイン管理料+鯖スペース合計100MBで年間2,400円と言う激しく安い値段の場所を見つけたのでそこにしてしまう事に決定。いや、管理料だけで約4,000円って言うのは流石にお財布が厳しいなぁ・・・って言うのがその理由。まぁ、鯖スペースがあるって言うのも結構いいかなとは思うんだが。しかしまぁ、認証鍵を貰わないとならないとか、色々と面倒くさい。自分で鯖を作ってしまえば(・∀・)イイ!!のかもしれないが、流石に部屋で寝ているiMacで鯖って言うのも管理が('A`)マンドクセなので。鯖の容量によってコンテンツ内容も決まる部分もあるので、さて、一体どうしたらいいものやら。本当は@niftyで一つアカウントを取った上で、そこにドメインを当てはめる事が出来ればいいんだけど。まぁ、この部分はボチボチとやって行く予定。
 ・・・あ、そう言えばMacOS9で鯖を押っ立てる方法が出ている本が我が家にあるはずだ。明日当たり性sてみるか。