静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

難しいなぁ。

 久々に早く帰れるなぁ、と帰り支度をしていた同僚のHさんに呼び止められる。ほぼ同年代。
「デジカメのドライバのインストールの仕方わかんないんだけど、教えてもらえる?」
 まぁ、どうせ家に帰ってもネットやる位しかないヲタなのでw、小一時間ほど問いつめられる・・・ではなくインストールをいっしょにやる。exeファイルをクリックしても全然起動しないとか、ハードディスクの容量が全然足りないとか「何でじゃボケ」と二人で言い合いながら、まぁ、結局はCドライブじゃなくってDドライブにインストールして無事出来たんだけど。
 けど、正直言って「直感的に」方法が分からないって言うのは結構ややこしいものがあります。ええ、マジで。おいら自身結構パソコンは結構使える自信は結構あるんだけど、どうもやっぱりwindowsの方は正直ワカンネって言う部分が多いし、やっぱMacって結構楽だよねぇって思う部分はあるんだけど、それより何よりデジカメのマニュアルも読んでて分かりにくいし、これじゃ初心者が買って分かるのかよ?って言うように感じた訳で。
 パソコンって言うのは確かに「便利な機械」であると思うし、可能性を広げる機械だって思う。けど、その使いこなすと言うか環境設定って言うのは・・・やっぱり難しいですわ。特にMacユーザーにとってのWindowsの環境設定なんてマジワカンネ。まぁ、それ故にデジタルディバイドって言う言葉もあるんでしょうけど、果たしてそんな状況の中でこれから生き残っていく事が出来るのかなぁ?って思う訳で。
 ホリエモンは「メディアとITの融合を目指す」ってな事を言ってニッポン放送株を買い増そうとしている訳で。まぁ、確かに面白いと思うし、現状への異議申立って言う部分では共感できる所もあるんだけど、結局は「その先にある社会を見せよう」としてない部分がある訳で。まぁ、「メディアとITの融合を目指す」って言うのは陳腐な言い方なんだろうけど、かと言っておいらの乏しい頭じゃそれに変わるような言葉が見あたらないって言うのは事実なんだろうけど。正直、「古い人」にその「新しい考え方」を見せる事ができないが故の泥沼なのかなぁ・・・って密かに思うわけで。
 デジカメのドライバがインストール出来ない。本当に些細な問題ですよ、ええ、些細な問題。けど、その背景に存在する問題って言うのは「人のための技術」のか、それとも「技術に仕える人」なのか、って言う問題まで関わってくる問題だとマジで思います。技術的には正しい事を言っているようであっても、それは本当に人間にとって正しい事かどうか。そして、人を幸せにする事ができるのだろうか。
 幸せ指向で行きましょうよ。幸せ指向で。