静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

そう言えば

 最近「どっか出かける」って言えば、「飲みに行くためにどっか行く」って言うのが異様に多いような気がするのは気のせいだろうか(苦笑)。と言うわけで、表のBlogで書かなかった乗り鉄部分はこちらに書いてみる。
■草薙→熱海 東海道線普通熱海行 静岡運輸区静シス113系L編成 JR東海
 まぁ、何にしても東海道線に乗らないと全ては始まらないだけに。来た電車は113系の熱海行。やっぱり18きっぷのシーズンって言う事で結構お客さんで席が埋まっている。まぁ、かく言う俺も今回は18きっぷなんだけどな。
 清水で席を確保して、iPod shuffleで音楽を聴きながら春まだ浅き東海道を一路東へ。そう言えばほんの少し前まで平然と普通電車で東海道を往き来していた、って言う事に我ながら驚く。居眠りをしつつ熱海着。
■熱海→東京 東海道線普通東京行 国府津車両センターE231系(グリーン車)JR東日本
「そう言えば最近、E231系分が足りない」って言う事で、わざわざE231系が熱海まで入る運用を確認して乗り込む。ちなみに乗車したのは熱海発1407の860M。



今日はK17編成。
 まぁ、熱海まで一日本数が少ないながらも入ってくるワケで。取りあえずは4号車に乗り込み、外をぼんやりと眺めながら東海道を引き続き東へ。で、やっぱりお約束って言う事でこんな画像を撮ってしまう。


iPod shuffleのある風景@根府川with E231系
 いや、マジでiPod shuffleでこれをやりたかったのよ。まぁ、普通の方なら「海を見ながら電車の中でiPod shuffleで音楽聞いているのか」って言う事に落ち着きそうなんだが、鉄ヲタ的観点で言えば「狙ってやったとしか考えられない」って言う部分もあるんですが。ええ、実はこれをやりたくて熱海始発のE231系に乗車って言う話もあったりします。
 で、その後はまたもや居眠りしながら東京まで・・・なんだが、各駅の停車時間が妙に長いのが結構気になる。考えてみれば113系でも代走できるようにスジを寝かしているんじゃないのか?って思うんだが。実際、平塚から湘南新宿ラインの快速に乗ると結構早いし。まぁ、2006年1月以降のダイヤ改正を期待って言う所かな。
■東京→上野 山手線内回り 東京車両センターE231系 JR東日本
 とりあえず上野駅でやっている「Suicaステーション」を見に行ってみようと思って山手線に乗る。何か熱海から延々E231系に乗っているのは気のせいでしょうか?まぁ、実際にやろうと思えば沼津から高崎までE231系グリーン車で行けるご時世なので珍しくは無いんですが。
 あ、そう言えばとらのあな24耐コミケのカタログ買うの忘れてたΣΣ(゚д゚lll)。
上野駅構内 
 と言うわけで"SuicaステーションUENO"を見に行く・・・って言うか、Suicaペンギンのポストイットがお目当て。取りあえず煙草を2箱買って1回抽選をしてみたんだが・・・ま、取りあえずは確保。多分会社で使うと思います(苦笑)。去年の11月に貰ったメモパッドも会社で平気で使っているし。
 でも、一番笑える?のは食券の自販機もSuicaで使用可能って言う所じゃないだろうか。いや、コンビニとかでの処理がSuicaでOKって言うのは分かるんだけどね。でも、ここまで使える範囲が広くなると、一体JR東海は何を考えているんだ?ってマジで思うわけで。
■上野→駒込 山手線内回り 東京車両センター205系 JR東日本
 多分E231だろーなー、って思っていたところに205系ヤテ2編成が来る。思わず恥も外聞もかなぐり捨てて写真を撮る。


思ってもみなかった。
205系はアホほど乗っているのでどうって事は無いんだが、取りあえず押さえておく事に意義があるって言うわけで。でも、かれこれ20年以上走っているのに、まだ「新車」って言うイメージがあるのは気のせいなのでしょうか。
駒込→市ヶ谷 南北線白金高輪9000系 東京メトロ
 大学院で借りていたロッカーの鍵を返しに行く必要があった。青春18きっぷなのでJRで行こうか・・・と思っていたんだが、面倒になってしまい南北線を使う。
■市ヶ谷→飯田橋 南北線鳩ヶ谷行 9000系 東京メトロ
 一駅くらいだったら歩けよな・・・と思いながらも地下鉄に。
飯田橋→春日 大江戸線光が丘行 12-000系 東京都交通局
 ここも一駅、だけど結構春日まで歩くのはしんどいので地下鉄に乗る。そう言えば、駅ナンバリング導入で駅の看板も変わりましたな。大江戸線だけ。
■春日→板橋本町 三田線西高島平行 6300系 東京都交通局
 何度でも言います。板橋区役所前駅、あんなの三田線の駅じゃないやいヽ(`Д´)ノウワァン