静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

帰り道

 と言うわけで、お見舞いが終わったのが14時過ぎ。さて、どうしようか・・・と言う事で結果的に普通電車で帰る事にした。それもこぶ付もとい、家の中の人を道連れにして(苦笑)
■板橋→池袋 埼京線快速新木場行 川越車両センター205系 JR東日本
板橋駅久しぶり」だとか「埼京線が新木場行き?どうなっているの?」って言う感じでかなり戸惑っている様子。一応は簡単に説明。
■池袋→小田原 湘南新宿ライン特別快速小田原行 国府津車両センターE231系(グリーン車) JR東日本
「池袋から小田原行き?」「・・・高崎始発?」
そりゃぁかなり混乱するでしょうな。「東海道線=東京駅始発」って言う人ですから。まぁ、あんまり説明してもわからないと思うので、「山手線の線路で貨物列車が走っていた所あったでしょ?そこを走ってるの」てな感じで手短に説明。分かったのかなぁ?でも、「特別快速、何か凄いね」って言う事も言っている。
 ホームでSuicaグリーン券を購入して「ほい、グリーン券」って言って渡したら更に混乱(苦笑)。でも、電車を見て「これって山手線の色違いでしょ?」って言ったのには驚いた。まぁ、そんな感じで小田原まで。
 「結構楽だね」って言う一言。でも、やっぱり「池袋から出る電車」って言えば東武東上線位しか思いつかない人には難しかったかなぁ・・・と思いながら。
■小田原→熱海 東海道線普通伊東行 国府津車両センター113系(グリーン車) JR東日本
 「え?こんなボロなの?」・・・そりゃぁE231系に乗った後で113系を見れば誰だってそう思うわな。俺だって思うもん(苦笑)。で、何を血迷ってか乗ったのはサロ110-1200と言う国鉄型平屋サロ。まぁ、どうせ30分くらいしか乗らないので。
■小田原→草薙 東海道線普通浜松行 静岡車両区113系LL編成 JR東海
 「そう言えば、今東京から静岡行の普通電車ってある?」・・・すでに無くなったんですが。おまけにそのボロ電が静岡の普通電車なんですが・・・。