静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

デジカメを早速まともに使ってみる。


 作例その1。夜のお堀のツツジの花。
 桜が終わってしまい、もう世の中はいい加減にツツジの頃なんですねぇと思う今日この頃。本当だったら昼休みでも撮りに行ってみようかと思ったんだが、今日は今日とて色々と忙しかったので会社帰りに撮ってみた。前のデジカメじゃ全然ダメだったんだが、ライトアップをしていなくても結構綺麗に撮せる事が分かった。実際にはリサイズしているのですが・・・。
 一応、640*480の画像にリンクさせているのですが、何か一旦リロードを読み込まないとダメなようで。で、Exif情報を見てみるとISO1600。確かにくっきりと撮れているんですが、やっぱりどっかぼやけたような感じになっていますね。実際に銀塩のISO1600のフィルムを使うとやっぱり粒子が粗いのに気付くし。

 作例その2、朝の青葉公園の空。
 結構綺麗に色が出ていると思います。上の作例1のように粒子の粗さは目立たないですからねぇ。正直、ここまで発色がいいとは思いませんでした。看板の文字も結構見えていますし。