静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ここまで報道する必要あるのかなぁ?

 正直、「脱線事故があった」って言うレベルでしか知らず、家に帰ってきてNHKニュース10を見ながら現場の惨状を見たワケなんですが、我が家の家の中の人曰く「ワイドショーも何もかもとっぱらって、脱線事故のニュースばっかりやっていた」って言うような話でした。まぁ、極端に言ってしまえば地元の東海道線脱線事故が起こったワケでは無し、生活の中には正直言ってそんなに絡んで来ないものなので、個人的には事故のリアルタイムの話を知りたいとは思わないし、「何でそんな事故になったのか」とか「現時点ではどの位の負傷者が出ているのか」って言うのを知れればいいワケで。まぁ、それすら知ったところでおいらの暮らしの中にはさしたる影響はありません。
 まぁ、鉄道好きですので他人よりは「気になるなぁ・・・」って言う部分もあるにはあるのですが。
 原因に関しては、やっぱり上記の通り徹底的に解明した上で、しっかりとフィードバックするようにして欲しいって言う所で知りたいワケで。まぁ、自分自身仕事で失敗した時には「どこに問題があったのか」とか「どこを変えなくてはならないのか」と言う事を考える訳で。まぁ、変な話ではありますが「安全に走ること、話はそれからだ」って言うのが本音ですわ。
 ヲタ的には面白いんでしょうけど、果たしてここまで過剰に報道をする必要があるのか。そして、夕飯を食いながらザッピングしているとコメンテーターがとんでもない事を言っているワケで。何かこう、ミスリードしまくりって言う感じもしないでもないですね。まぁ、どこの局が誰を叩こうとしているのかはわかりませんし、それこそ、事故発生直後のJR西日本の記者会見では「何人も死んでいるのにそのざまは何だ!」って言うような質問をぶつけた報道関係者も居るとか。何かこう、いや〜な感じです。