静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

予備監査終了

 と言うわけで予備監査終わりました・・・。まぁ、まだこの超繁忙期のメインイベントである評議員会・理事会は終わってないので何とも言えない状況ではあるんですが。まぁ、この監査は決算監査なので「業務内容までの監査」と言う毎年12月頃にある監査とは厳しさが違うんですが。
 でも、監査って言うのは「テストを受ける受験生」と言うような印象がありますね、と言うか、今回はそれを強く感じました。監査を受ける前に自分で色々とチェックをし直したワケなんですが、結構ミスが出てくる出てくるorz。まぁ、どれも致命的なものでは無かったので(と言っても、個別事業の監査の方でチェキされる危険性はまだ残っていますが。)、違算理由を書いた書面を準備をしてあるんですが。テストなら自分一人が責任を負えば済む問題なんですが、やっぱり「仕事」ですから、Followの出来ないミスは許されないものかと。
 まあ、自分の担当している会計でツッコミは無かったですし。
 とは言え、来週の月曜日には支店でやっている事業の個別監査に「本社の出納担当者として立ち会ってくれ」って言う事を言われていますし(日曜日に会社行って書類の準備しなくては・・・)、水曜日の事業個別監査の時は立ち会いこそしないものの、必要な時には呼び出される状況ですし。まだまだ気が抜けない日々が続きますです。