静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡ホビーショー

 に暇だから行ってきた、と言っても午後からはばっちり仕事だったんですけどね(´・ω・`)ショボーン
 と言うのも、トミーのブースでぁゃιぃ新商品予告が出ていた、と言うのをただ見に行っただけですので、会場滞在時間は正味30分ほど。
 まぁ、自分自身、静岡ホビーショーは仕事で1回、それも業者の招待日に業者でも無いのに行ってきたワケなんだが、「混んでいるのにわざわざ行く必要ないねぇ」って言う所もあってめっきり足が遠のいていたって言うのが事実。ええ、この時期は仕事で行こうと思っても決算でデスクの前にかじりつきですから。残念。一応は招待状も貰っているんですが・・・。そう言えば今年は来なかったなぁ(爆)。
 家の中の人が「イトーヨーカドーに久しぶりに行く」って言う事を言っていたので、それに便乗してツインメッセ静岡まで向かうが、正直大渋滞・・・。いや、勘弁して下さいっすよ。で、ナンバーを見ると静岡ナンバーではなく、県外のナンバーが多いこと多いこと。正直あちこちから来ているようですな。
 で、車を降りて適当に歩いて会場内へ。まぁ、鉄ヲタなのでどうせ目当ては鉄道模型の会社の所だけではあるって言うのは一体何でだろう。

と言うわけで早速関水金属のブースで一枚。で、これかよ(苦笑)。いや、最近では模型を全然やらないんだかが、マジでこいつは気になる出来映え。お金に余裕があったら15両編成大人買いする所なんだろうけど、取りあえず余裕は無いのでパス。で、問題の告知ポスター。

うほっ、いい鉄道むすめ。でも擬人化のそれじゃないんだよなぁ(苦笑)。おいら的にはこっちの方がお財布に優しいワケで・・・多分買うでしょう(爆)。つーか、最近はこんな萌え系のものまでホビーショーに出てきているのか!と驚く始末。ホビーショーと言うのは漢の熱いマニア心に火を付けるもんじゃなかったんか?いや、マジで。で、そう言えばと思って向い側のブースを見ると・・・

よりによってコミパですか、旦那w。向いのTomixさんでも以前そんなモデルを作ってやってましたぞ。けど、何でコミパがこの手のネタになりやすいのかは正直気になる所だな。個人的には南さん萌え(違。いや、俺的には「鉄道むすめ」の一番右側のうわなにをするおいやめ(ry。

でも、会場の中がこんだけの人で埋まるって言う大きなイベントって言うのは静岡じゃやっぱりこのホビーショーじゃないのかな?って思う。
ぼんやり考えてみたんだが、静岡って言う所にこれだけの模型産業の集積があるって言う事を考えると、そこにはやっぱり様々な産業の可能性を感じるワケで。元は家康が江戸から駿府に来るときに恐らく腕のいい木工職人を連れてきたのか、それとも良質の木材が安部奥や藁科川流域から産出されてきたのかはよく分からないが、何にしてもここに木工業を生活の糧にする人が集まったんだと思う。そして、木工がいつの頃から雛具の文化をここに創りあげ、雛具がプラモデル産業を作ったって言っても過言じゃないと思う。
まぁ、雛具って言えばやっぱり「高級なもの」って言うイメージがあるんだが、恐らく生産の中では廉価商品も作られて、案外結構広く行き渡ったんじゃないのかな、って思う・・・。これってフィギュアの走りですか?そうなると、実は案外静岡には「萌え」ってもんを受け入れる素地はあるのかもしれない。いや、まぁ、仮説どころか妄想なんですけどね。そう考えると、案外「コンテンツバレー構想」も案外悪くないんじゃないのかな?って思ってしまうワケで。いや、世の中そんなに甘くはないってwwwww。

で、今日の収穫。思わず買ってしまったよ・・・。