静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

兵庫県加美町ってどんな所よ?

 昼間にぼけーっとアクセス解析をしていると、兵庫県加美町からのアクセスがある事が判明。いや、「kami」って言う綴りから「浜松市可美地区」(=旧浜名郡可美村。スズキ自動車の本社があるところね)のプロバイダさんかなぁって思っていたんだが、whoisをかけてみるとあに図らんや、兵庫県だったりしたワケで。何か、チョー静岡ローカルな話ばっかり書いているんだけど、って思いながらも、「一体どんな所よ?」と気になって町の公式ホームページを見てみたり。ちなみに、市町要覧はここ
■交通の便は、西脇市まで中国ハイウェイバスに乗ってから、また別の路線バスに乗り換えて行く模様。電車じゃ厳しい。
■産業は町内で産出される第1次産品をメインとしており、第2次産業はそれらの加工っていった所。
■近年の合併関係で、近隣の町と合併をする事が決まっている。平成17年11月1日予定。
■下水は町内完全配備、CATVインターネット局を持っている。
 まぁ、良くも悪くも「平均的な町」って言った所なんでしょうか。けれども、個人的に興味があるのは「農業が基盤となる産業である」との認識に立って、「加美町林業公社」を立ち上げているって言う所だと思います。
 どうしてもおいらの頭の中では「産業=ものづくり」って言うイメージがあるんですが、果たしてこの加美町で「機械産業」を起こそうって言った所で本当にそれが定着するかどうかは明らかに疑問なワケですし、人間は機械を食って生きるものじゃないですからねぇ。第1次産品って言う重要なリソースがあれば、そのリソースを活かす事が出来るような産業を創り出すって言う事がやっぱり必要だと思います。その中でブランド力をどう高めていくかとか、市場に受け入れられる商品をどうやって継続的に提供するのか?って言う事は第2次産業系のものであっても、第1次産業系のものであっても、その根本は変わらないものだと思います。そんな中で、今後の合併で一体この方向性がどうなってしまうのかな?って言う所は気になる部分でもあるんですが、先進事例の一つとして先々まで継続していける活動が出来れば・・・なんて思います。
 まぁ、固い話は抜きにしても、一度は行ってみたいなぁと思うワケで。はい。