静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

どうもわからん。

 とまぁ、流石に平日は練習が出来ないので週末に練習を適当にやっているんですが・・・。
 イメージする音への道のりは激しく遠いワケなんですが、それでも木管楽器奏者の勘って言うもんがありまして、「こうやりゃ音が出るんだな」って言うのは分かります。ええ、確かに。
 色々と運指表を見ているんですが、「2オクターブ分の運指は一緒だよ」って言うのがあるワケで。要するに、アンブシャーを変えて音を出せ、って言う事なんでしょうか。わかんねぇ。一応低いドから中音のドまでの運指(除く半音関係)は分かったんですが、イマイチその部分がよーわかんないっす。まさか、OBの先輩に「これってどーゆー風に考えればいいんすか?」なんて聞けない話だし、少なくとも、演奏会の時「え?転向かよ?」って驚かせたい部分もあるんですが(とかこんな事ネット上で公開していいのかかわかんないけどw)、確かに分かるなぁ。「レッスンに付かないと上達しない」って言うわけが。