静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

クリーン(ry の結果

 結論:OSXをアップデートする時にはクリーンインストールの方が良い
 まぁ、当たり前の結論にたどり着いた訳なんですが。確かにSafariも別窓を開いたときに落ちなくなったし、Mailも複数アカウントを見る時に固まらなくなった訳で。実際には昨日買ってきたATOK17の影響もあるとは思うんだが(結構ATOK15では不都合もでていた訳で)。
 ただ、やっぱり一番面倒くさかったのがデータのバックアップ。デジカメの画像データやiTunesに入っている音楽データがかなり膨大な量になっていると、こいつをバックアップして、戻すだけでも正直一苦労。やっぱり外付けHDDは欲しいなぁって思う訳なんだが。
***
 ふと思った。
 考え方としては「外付けHDD」って言うのも一つの選択肢になるとは思うんだが、ここは自宅内のメディアサーバーを置いてもいいんじゃないのか?って。どうしてもネットワーク経由って言う事でファイルの転送速度は遅くなってしまうかもしれないが、個々のHDD容量を特にメディア関係は食うのが多いので、そいつらをまとめて管理できるって言うのは結構便利になるんじゃないのかなぁ・・・って。ま、必要に応じてバックアップ用って言う事も考えられるし、そうなると案外便利なような気がしないでもない。
 問題としては、MacIntelベースのマシンに移行するって言うのがあるんだが、どうせあと2年位はこのPowerBookG412"を使う訳だし、サーバーじゃ用途はどうせ限定されている筈なので、MacMiniあたり買っても悪くはないかなぁ・・・って言う感じだろうか。一応OSX走るし。