静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

パンフレット作成中

 まぁ、広報も担当している訳で・・・って言っても、実際にそんなに仕事は無いのだが。とは言っても、「パンフレットを展示会までに作れ」って言う業務命令が出ているので必死になってやっている今日この頃。
 昨日、「取りあえずは今のイメージのままで作りたい」って言うような事をボスに話をしたんだけど、そんな中で中ボス曰く「マンガでやるって言うのはどうなんだ?」って言う下問があった。

本気?誰かにマジで描いてもらっちゃうよ

 とは流石に言えなかった俺はヘタレです川orz。
 いや、瞬間グラっと来たのは事実です。コンテンツバレー構想に乗っかってオイタをしちまいたいなぁwなどと考えていたんですけど、来年度以降事業がどうなるか分からない(ヒント:三位一体の改革)ので、ここで改版を思いっきりして無駄遣いするよりも、必要な箇所の修正でやった方がいいって言う現実的な考え方に戻った訳で。
****
 実際、「広報」って言う事を考えると、どうやってやればいいのかな?って言う所はある。
 確かにサービスを提供しているんだけど、そのサービスを受ける人を想定せずに明後日の方向に走ったもんを作ったとしても、それはそれでムダになってしまう。ましてや最近のネット環境って言う事を考えると、ある程度統一された方向性を持った方がいいし。そう考えたとき、「いくら世間が萌えに走っているからって言って、流石にネコミミメイドはやべーだろ」って言う結論に個人的にはなってくるんだよなぁ。いや、嫌いじゃないけどさ(・ε・)。
 佐賀県の某町がやっているように、萌えキャラを作ってしまう市町村って言うのはあるんだけど、流石に金融機関は無いだろ・・・って思っていたら、id:tiltronさんの所でこんなもんを発見。


サイバータウンかめしん亀有信用金庫(7/28確認)
 いや、そりゃ「オフィシャルな壁紙欲しいwwww」って思ったのは秘密だけど、信金ならばある程度許されるって思うおいらはやっぱ変でしょか?いや、理由はマジであります。
 普通銀行と比べたときに、信金は当然ではありますが営業エリアが限定されているので、そう大規模な宣伝を打ったりする事は出来ないし、本当に「痒いところまで手が届く」ようなサービスが売りになるのかと思います。まぁ、現在ではUFJ銀行あたりが中小企業向けのサービスを展開していたりとかしていますが、それでも正直な所強みだと思うのです。やっぱり、そんな中で「信金の目指す理想の金融機関像」を象徴するようなものが必要だと思う訳ですし、「このキャラを見たら○○だね」って言うような形で浸透を図る必要があるのではないでしょうか。
 また、職員さんの行動指針的なものもそのキャラの姿に浸透させる事も可能なんじゃないのかなって思う。個人的に、亀有信金さんのトップページにFlashのこの部分に注目したいんですわ。

 無断引用臭いので、まずいようなら連絡ください<関係者の中の人。
 家の中からカメがぞろぞろ???って出てくる中で、一匹だけが転んでしまう。で、その転んでしまったカメを起こしに別のカメがやって来て一緒に連れて行く。何かこれって、って思わずおいらは考えてしまった訳なんですが。まぁ、思い過ごしかもしれませんが、某生扉の萌えローンより好感度は高いです。
 でも、折角ならば各ページにこのキャラを使ってみてもよいのでは・・・って思うんですけどね。リレバンのページとか、ワンストップ相談窓口のページに使ってみたらそれはそれで萌えス。あと、キャラの説明も欲しいところかぁ、と。